私があんたを嫌いなのは、あんたがずっと悪いことばかり選択するからであって、あんたが属しているどんな属性のせいでもないのよ。この軽蔑はきわめて個別の軽蔑なんだよ。この嫌悪感は外に広がっていくものじゃなくて、あんたをターゲットとしてしっかりつかんでいるんだからね。何百万人もの海外同胞のことは優しい気持ちで考えているけど、あんただけは嫌い、誤解も他の文脈も入り込む余地はなくて、あんたがひどい悪さをするから嫌いなの。

(218p アン・ウニョン、マッケンジーに対して)

保健室のアン・ウニョン先生 (チョン・セランの本 1)

保健室のアン・ウニョン先生』 

チョン・セラン 斎藤真理子 

2020年3月 亜紀書房発行

 

ブログテーマ一覧は本こちら本です

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へにほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
アップclickキラキラしていただけると励みになりますアップ