本 3月16日-220
固まったようになっていた甚三郎の要求にあ、あたしは、このお屋敷の女中じゃありません!と言い返し、自分も道に迷ったのだと言う。そしてあんたはいつからここにいるんですか。どっちからきたの?と問う。生まれてこの方、「あんた」と呼び捨てられたことのない甚三郎、カッとなってしまい、手が出た。すると女が叩き返す。懇親の一打ち。挿絵が最高ビックリマーク
 

本 3月17日-221

切り抜き紛失叫び

 

本 3月18日-222

座敷に踏み込む甚三郎。素っ気ない、でも妙な座敷の様子。

 

本 3月19日-223

ただおかしいという段階を超えて、怖気てきた甚三郎、暗いところが苦手なのか。蝋燭の火の挿絵が、もうそれだけで怖い。

 

本 3月20日-224

蝋燭の列が灯っていても、先の見えぬ廊下。そこへ鐘の音と誰かいねえか?というのだみ声。甚三郎には天女の歌声のように響く。行き止まりに体当たりの図、これまたお見事。

 

本 3月21日-225

体当たりした行き止まり、あちら側から開けてもらうと、痩せこけた貧相なが現れる。赤ら顔と酒の匂い。甚三郎、台所の水瓶に取りつき、犬のように顔を突っ込んで水を飲む。冷たく、喉ごしのいい旨い水。

 

本 3月22日-226

切り抜き紛失。あれまぁまぁあせる

 

本 3月23日-227

兄さんと呼ばれ、爺さんと呼ぶふたりの会話。爺さんは娘に追い出されたという。おらぁ船大工だ

この爺さんは酒が敵で、わたしは博打が敵ってことか、似た者同士だ、と思ってしまってぞっとした甚三郎。わたしゃここまで惨めじゃない、って。う~ん、そうかなにやり

 

ブログテーマ一覧は本こちら本です

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へにほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

読者登録してね

右矢印【産後の読書案内】 産後を見据えて産前に、これからの人生を見据えて産後に。読んでおきたい本をご案内します

右矢印【きょうのパン あしたのパン】 元保護犬・愛犬パンの日々