ご訪問ありがとうございます。

不安障害・うつ病・アルコール依存症から肝硬変に。
そして肝不全で亡くなった夫の記録です。


 

私と内科の主治医には
「飲んだことも買ったことも覚えてない」
言っていた亡き夫ですが…


先日、夫の仕事関係の人が焼香にきてくださり、
夫はアルコール依存症だったと話をしました。


その際に、その方から夫が
「コンビニに行くとお酒を買ってしまう」
話をしていたと聞いたのです。

そして一緒に飲んだことがあると




前々回のブログで
記憶がないと言うことに関しては
「記憶障害のフリをした嘘」が正解
で死後にわかったと書きました。

わかったのは、
その方が焼香にきてくれたからです。


私とは接点がない人とは一緒に飲んでいたし、
つい買ってしまうと話もしていたのです。


前々回ブログ

そして灯台下暗し?
もう1人の証人。それは、我が子汗うさぎ

お供えで頂いた缶ビールを見て

「あっ!パパが飲んでたジュース!」

夫と2人で公園で遊びに行っていた時期のことを
子どもはしっかり覚えていて、

(この頃はアルコール依存症と気づかずにいました。
後に事故が多いので、子どもと二人にさせないようにしました)

パパと公園に行く時、
近くのコンビニで
ジュースを買ってもらっていたらしいのです。


そして夫は缶ビール
子どもに「パパのジュースと言って
買っていたのです。


もちろん、ジュースを買ったことは
「ママには内緒」

子どもと公園で遊ぶことは
全くの嘘ではなかったとはいえ、

子どもを連れ出して
育児をしているフリをして
子どもが喜ぶジュースを買い与え、
ママに内緒と帰宅前に約束させていた。


嘘をついて、子どもも巻き込んで
危険も省みず飲んでいたことは

今でも許せない。

私が死んだら、あの世で
説教してやるんだからムキー