ご訪問ありがとうございます。

不安障害・うつ病・アルコール依存症から肝硬変に。
そして肝不全で亡くなった夫の記録です。





アルコール依存症専門の病院へ入院して、安心しました。


ブログにも書きましたが、やはり子どもに何らかの害があるのは一番心配で不安です。




さて、断酒はできるのか…




結果はもう出てしまっているので

お分かりかとは思いますが…


断酒、できませんでした。



アルコール依存症専門の病院に入院中も夫は飲んでいました。



入院してしばらく経つと外出が許可される。

その外出で飲んで、病院に戻る。

で、ひっかかりました。


私に、病院から夫が飲んだと電話が入ります。



せっかく入院したのに、お酒はやめられないし

逐一電話がかかってくるんじゃ、

私の頭の中から夫を追い出せない。


(入院中の飲酒、一回じゃないのです)



もう私も限界まで疲れていて

この入院で一時的にでも

夫から離れたかったです。


私は夫という存在を、一時的であれ忘れたかった。


忘れて、いったん離れて

自分の心の健康を取り戻したかった。

子どもを育てるためにも。



入院先の病院だけでなく

通院している内科の病院からも

検査結果が良くないと連絡がくる。



こっち(内科)に入院した方がいいのではと。


飲んでます、と伝えると

主治医、絶句。


そして思わず敬語、丁寧語も忘れて

「マジか〜」


「マジっす。」



もうどっちに入院でもいい。

心穏やかに暮らしたいと思いました。