ご訪問ありがとうございます。

不安障害・うつ病・アルコール依存症から肝硬変に。
そして肝不全で亡くなった夫の記録です。



アルコール依存症専門の病院に

入院が決まれば、3ヶ月は退院できない。

その事は私を安心させました。


普通は入院となれば心配するものなのですが…



これまで何度も入退院を繰り返してきたので、

退院しても、また次の入院のことを考え、

家にいても何もできない夫に

イライラし、振り回されてきました。



子どもと二人きりにはできない。

事故をおこし怪我をさせるかも。

また理不尽に怒鳴りつけるのかもしれない。

夫が子どもに関わることへの不安は

かなり大きかったと思います。



子どもにとって親って

絶対的な存在だと思うんですよね。



そんな親が酒欲しさに

子どもをダシにし、

危険な目に合わせるなら

それは毒親と言われても仕方ないのでは?



夫が家にいても

ストレスしかありません。



3ヶ月と言わず、

もっと長く入院してくれればいいのに。

そう思いながら

夫を乗せ、車を運転しました。


私って冷たい…

夫に長く入院してほしいだなんて。



でも

アルコール依存症って

「地獄を見たければアルコール依存症者のいる家庭を見よ」

と言われる程、家族も辛い思いをする病気なんです。