血液検査でエタノールが出て

大量飲酒がバレてしまった亡き夫。




だけどそれでも

「飲んだ記憶はない」と言う。



「私も行くから、メンタルクリニック、予約して?

今すぐに」



通っているメンタルクリニックに相談し、

アルコール依存症専門の病院を紹介してもらうことに。



そこで勧められた病院は

家からは車で1時間はかかります。



(また会社休まないといけないのか)



専門病院と電話でやりとりし、

入院ありきで診察を受けることになりました。



入院準備をして行きました。


初診なのに、

入院するための荷物を持って行くって変な感じ。



エタノールが出てから

アルコール依存症専門の病院に行く日の間、

アルコール依存症について

少し勉強。



だけど、理解はできず、

夫に対する信頼は、エタノールが出た時点で

すっかりなくなっていました。



あの出来事も、この出来事も

お酒を飲んでいたからだったのか。



子どもに対しても、

子どもなら誰でもする失敗に怒鳴りつけ、

かと思えば甘やかす。



感情の起伏は

不安障害か、うつ病からと

思っていたけど、違っていた。


手の震えもあったけど、

夫が「うつ病だから」

と言うから真に受けていた。



うつ病とアルコール依存症は似た症状があるようです。

うつ病と肝硬変も。



入院して、お酒をやめられたとしても、

もう手遅れだろうな…。



私はもう諦めていました。

アルコール依存症専門の病院にも

期待はしてませんでした。