ペットの1年間にかかる金額 | イヌという天使な生き物がいるらしい

イヌという天使な生き物がいるらしい

うちのダップーティキくんやフェレット(友情出演)の記録をにやにやへらへらしながら、生きてる喜びにふるえつつ書きます

犬を飼うと年間に20万かかるって
ってよく聞くんだけど
そんなにかかる?って思ってた

まぁこだわればいくらでも
かけられるニヤリ

でも最低限というか
絶対に必要経費ってなると
そんなにしない気がする

ごはんは食べてくれるやつ
こだわればいくらでもたかいのあるけど
食べてくれるならそこまでは💦

病院代 予防接種とか薬とか
病気になった時の治療費

最低限はこれだけだよね。

トイレシートは新聞紙でもいいし

トリミングも自分でやればいい
カット失敗してもわんこにはわからん


飼い主にバリカンされた犬


あれ?失敗したのバレてる?💦


玩具も手作り出来る。

工夫したり、自分の手間を
惜しまなければ飼育費用は
安く出来るよね。


でも!私もそうだけど

自分が買い物行ってさ
このアイス買おうかな?
あーでも200円かぁショボーン
ちょっとたかいな。。やめとこ
と思ってそのすぐ後に
ペットコーナーのおやつで
これティキ好きそうだな
500円か買おう照れ
ってなってしまうの。
不思議なんだけど
金銭感覚バグんの爆笑
ペット業界が儲かるのもわかる
おもちゃとかおやつとか
あったかグッズとか
かわいいリードとか
買っちゃうの。。。ガーン

そういう人間は
1年間の飼育費用が
かかるんだと思うよ爆笑爆笑爆笑

そんなにかからんやろって
甘く見て飼えなくなるより
多めに見積もっておく方が無難
ってことなのかな?

うちは小型8キロ

年間最低でもかかるお金

保険45000
フェラリア12000(検査込み)
ノミ・マダニ5000
予防接種8000
狂犬病5000

トイレシートワイド薄型
20000
ドッグフード50000
2キロで3000円ぐらいのやつです

2〜3ヶ月に一回ぐらいの割合で
プロに爪切りと耳掃除と肛門腺絞り
5000(自分だけだと心配なので)

これで年間約15万ですねガーン
これが最低毎年かかってます。
この中で減らせるとすれば
私は保険がアニコムで高いので
保険会社を変えればやすくなりますね
あとはトイレシートを洗って
使えるのに変えたりかな。
ドッグフードはもっと安い物もあります。


私はおやつだのおもちゃだの
買ってあげたくなるので
毎月2000円は買ってます。
だって喜ぶ顔が見たいんだものチュー

ペットホテルに預けたら
1日5000円ぐらい

病院行けば保険使っても
数千円かかったりします。

私の場合トリミングやシャンプー
は自分でしてるので
お店でやれば1回1万ぐらいかな。

月1万以上の余裕が欲しい所ですかね

犬の大きさでも変わると思うけど
ごくごく普通の生活でそこまで
余裕があるわけでもない家庭の
1年間の飼育費用でしたっウインク