こんばんは!まりこです。


ついにこの日がやって来ました。

ホクロ除去手術。

夕方に予約をしているため、午前中には歯医者、ホクロ除去のあとに眼科というメンテナンスデイ。


東京に来て初めての歯医者。

めっちゃ近くに歯医者があったのでそこに行きましたが、予約もすぐ取れて受付のお姉さんの話し方が好印象。

これが笑声というやつか。

最近、DMM.comでピルを購入しましたが、そこのお姉さんもなかなかだった。

コールセンターで仕事をするようになってからついつい電話での対応の雰囲気を気にしてしまう。


さてさて、久々の歯医者は虫歯なしでクリーニングと歯石取りだったんですが、初の麻酔なしクリーニングにドキドキしました。

以前の歯医者は塗る麻酔をしていたんですが、今回は超音波でガリガリする為かそういうのも無く、不安でしたが何ともなく終了。


歯がピカピカになってめっちゃ気持ちよかった


しかし、大きい親知らずが悪さをする可能性があるので、今後レントゲンとってどうするか検討することに。こちらは来年持ち越し。


その後、16時からいよいよホクロ除去。

手術の前にどんな手術になるのか担当医の先生から説明を受けました。


先生

「ホクロは皮膚の下に根があるけど、そこまで削るとニキビ跡みたいになるから、今回の手術は出ている所だけ削る手術だよ~。また出てきたらモグラ叩きみたいに削るよ~」


「色ってまた出てくるんでしょうか?」


先生

「ホクロは表面だけに色がついてるから出てこないと思うよ~」


結構ご年配の先生でしたがこんな感じに気さくに説明してくださいました!(緊張和らぐ)

手術の同意書にサインをしていよいよ手術。


手術台に横になって、電気メスの電気を逃がすための板を背中に貼って、ホクロ箇所に麻酔。


先生

「ここだけ痛いよ~頑張ってね~」


チク


痛い!!!!


チク!チク!チク!


痛いーーーー泣


私は3箇所のホクロ除去だったので、一個目は小さいホクロなので一回。

二個目は大きいので3回くらい麻酔したんですがなかなかしんどかった。。。

でも三個目は二個目と近かったせいかあんまり痛くなかったです。


麻酔って直ぐ効くんだ!!!!


感動も束の間、レーザーでホクロをカット。

痛かったら合図して、と言われていましたが痛みは全くありませんでした。

そのあとジュッジュッと患部を焼いて終了。


4時間ほどで麻酔は切れて、大きいホクロ跡地からは汁??らしきものが出てて、痛む感じがありましたが、普通にお風呂に入れて顔も洗えました。


2週間くらいで落ち着くそうなのでめっちゃ楽しみ🥰

当分はマスクノーメイクでケア頑張ります!


続きのブログはこちら👇