1日遅れてしまいましたが…

SMAPさま
CDデビュー23周年 おめでとうございます。

そして、東京ドーム5連戦、お疲れさまでした。
慎吾くんも笑顔あふれるファンの皆さんと一緒に、
とても楽しく幸せな時間を過ごせたようで良かった。
寝ずに食わずに、
プライベートな時間も削って頑張ってきたことが報われる瞬間なのかな。

そんな最高の空間で、
5万人のみんなと翌日のデビュー記念日お祝いするかと思いきや
話題にすらならなかったようで。
ある意味、期待を裏切らないグループね。

記念すべき20周年イベントのあとも、
ギフスマツアーのクリスマス&ファイナルのあともみんなバラバラだったっていうし、
カメラが回っていないとしゃべらないとか、
お互いどんな仕事をしているかわからないとか言ってたっけね。

確かにそれは事実なんだろうけど、
心の結びつきはとても強いんだろうなと思います。

慎吾くんは「5人でいると落ち着く」と言っていましたね。
そしてつよぽんは、
「SMAPということでつながってて、それが全て」
「月日を重ねるとSMAPでいる時間が長くなる。それは愛であり、逃れられない宿命」
と言っていた。
これは、他の4人も思っていることなんじゃないかって。

だって、27曲ライブで最後に5人が肩を組んで輪になった時、
「この中にはもう誰も割り込むことはできない」と思ったし、
それだけ強い絆で結ばれていることがうらやましいと思ったもの。

そして、27曲ライブができたのは、
昨年のデビュー記念日に行った50曲ライブの経験があったからだとも思います。
一昨日改めて見たけど、構成も衣装も全力で歌い踊る姿もとっても素晴らしい!

それに、ステキな曲たちに巡り合えてるなぁとも思いました。
Can't Stop~だって、今のSMAPが歌うとグッときます。
「君をしあわせにする 僕はここにいるよ」って、
SMAPの思い、生きざま、道しるべ…そんな感じだものね。

最近のシングルや今度のアルバムにも、
私にとっては馴染みのない方々が参加していて。
そうして新しい才能も貪欲に、柔らかく受け入れていくSMAPさんである限り、
30周年、40周年、50周年とこれからも一緒に、
デビュー記念日をお祝いすることができるんだろうなと思います。

では、24年目もよろしくね、天邪鬼なSMAPさん。
それから、そんな5人と私たちを結び付けてくれる「すまっぷのうた」たちも。