スモガンも終わり、
オーシャンズ11の観劇旅行も終わり、
幸せな思い出に浸りつつも
祭りの後のような寂しさも感じていた土曜日。

1回でも舞台を観に行けたことに感謝しつつも、
何度も観に行ける人がうらやましいなとも感じていた土曜日。

そしたら
「なにすねてんだよー、僕はちゃんとここにいるじゃない」
と言わんばかりのキュートな笑顔の慎吾くんが、
いつもの時間いつもの場所にいました。

今までもそうなんだけど、
ここ2~3週の慎吾くんの笑顔が本当にかわいくて、あたたかくて。
春のぽかぽか陽気のころの太陽さんみたい。

対して、ゲストの綾野さんは冬の夜空に浮かぶ細い三日月のようで。
物静かな感じではあったけど、
試食のリアクションは個性的で面白かったなぁ~。

その綾野さんは
「道の駅への登録にルールはあるのか?」と言っていましたね。
そして慎吾くんは
むつかけをやったことのある自分にびっくりしていた。
そうして今まで色んな経験をしてきたSMAPだけど、
お仕事に関するルールってあるのかな?

ルールとはちょっと違うかもしれないけど、
慎吾くんは
「SMAPにはドラマ・バラエティ・舞台それぞれの担当のようなものがあって、
自分は舞台をやる人じゃないという思いがあった」
というようなことを言っていましたね。

「SMAPはみんなでひとつ」との感覚は持ちづつけてほしいけど、
誰が何のお仕事というのは、
結成27年目、50周年に向かっての折り返しの今、
もうとっぱらってもいいんじゃないかとも思います。
今まで培ってきたものも大切だけど、
一歩踏み外してきたこともSMAPの魅力でしょ。

ただ、舞台に関しては、
私はしばらくは東京まで観に行くことはできそうもないので、
複雑な思いはあります。
だけど、みんなの笑顔と拍手が、
慎吾くんの笑顔をあんなにもステキにしてくれるならしょうがないね。
それに、いつもそばにいてくれるんだって、スマステを見て思ったから。

舞台は昨日で中日を迎えたとか。
今週は早朝に団長のお仕事もあり、肉体的・精神的にも正念場かな。

お仕事は断らないのがSMAPのルール?
そして引き受けたからには全力でやり遂げるのもルール?

ならばダニーよ、
今夜も女の子たちの愛を盗んでくるがいい。
その愛を身にまとって
もっと強くもっと遠くへ光をはなってくるのだ~!(ミュージカル風♪)