2022/07/05放送

マツコの知らない世界

https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/ 



2015年10月6日放送分
'15年間毎日5個以上のシュークリームを食べ続けるフランス人'
ニコラ・シャールさん(以下、ニコラ)



ニコラ「ボンジュール、はじめまして。ニコラです」
マツコ「どうも。ちょっととりあえず落ち着きましょう」
ニコラ「ではマツコさん改めて、今日のテーマを紹介したいと思います。マツコの知らないシュークリームの世界」
マツコ「やっぱり『いくぞ!』って言ってるでしょ。そりゃそうだよ、これ素ではないわよ。ニコラはニコラなりにがんばってるのよ。そうよねえ。ちょっと、なんでビアードパパ持ってくるのよ?」
ニコラ「いや私は日本に来たときに、ビアードパパに驚いたんです。なぜかというと、駅の中にシュークリーム屋さんが入っている。すごいです」
マツコ「それそんなに驚きポイントなの?」
ニコラ「フランスの駅の中にシュークリーム屋さんはないんです。食べてください」
ビアードパパ/パイシュークリーム
マツコ「これね、最初感動したの」
ニコラ「そうでしょ」
マツコ「この感じのシューがなかったのよ。やわらかいフニャフニャのしか日本にはなかったの」
ニコラ「パイシューね、ビアードパパが革命起こしたくらいの」
マツコ「やっぱりビアードパパがこの流れを作ったんだ?」
ニコラ「そうなんです」
マツコ「これね、ハマったもん、最初」
ニコラ「フランスは硬めの生地なんです」
マツコ「やっぱりウマい」
ニコラ「こういう系なんですよね、フランスって」
マツコ「もうちょっと硬いくらいだよね」
ニコラ「そうそう」
マツコ「いやこれね、あんたたち笑うけど、これが最初出てきたときの硬いのを初めて見たから、子どもたちみんな買って食ってたのよ」
ニコラ「おいしい?」
マツコ「おいしい」
ニコラ「おいしい!メルシー!」


《日本独自に進化!絶品シュークリーム7選》


ニコラ「スーパーで買える、オススメシュークリーム。『モンテール』牛乳と卵のシュークリーム。安いでしょ」
マツコ「安い」
ニコラ「モンテールってスーパーのスイーツの王様なんですよね」
マツコ「じゃあけっこうシュークリーム以外にもいろいろ」
ニコラ「そうです。エクレアとかプリンとか」
マツコ「でもモンテールって聞いたことあるよね、名前ね」
ニコラ「すごいですよ、この会社はすごいです」
マツコ「ふわふわ系のところだ」
ニコラ「そうです。食べやすいんですよね」
マツコ「このクリーム、おいしい。すごいさわやかなね」
ニコラ「おいしい、さわやかですよね」
マツコ「さわやか」
ニコラ「じゃじゃーん、見てください。日本の洋菓子屋さん」
マツコ「あ、なつかしい!」
ニコラ「ね、大発明。『HIROTA』シューアイス」
マツコ「何年振りだろう、食べるの。うわ、なつかしい。袋変わったね。かわいくなったね。中は変わっていない。あ、ちょっと味が変わった気がする。昔より。バニラアイスがより本格的な味になってる。おいしかったけど、当時から。もうちょっとなんていうんだろう、あっさりしたバニラアイスだった記憶がある。こんな濃厚じゃなかった」
ニコラ「今のバニラビーンズからバニラのエッセンスを引き取って入れてるんですよ」
マツコ「なつかしい。これよく母ちゃんが買ってきてたんだよね。困ると買ってきてたね、母ちゃん」
ニコラ「続きましては『不二家』金と銀」
マツコ「不二家さんね。まあ日本の洋菓子の、もうね。こんな『金と銀』なんて名前なの?今」
ニコラ「金がカスタード、銀が生クリームになっています」
マツコ「なるほど」
ニコラ「この不二家のシューって、どこからきたか。やっぱりおまんじゅう。日本人といえばおまんじゅうですよね。周りがやわらかくて」
マツコ「ていうか、これおいしい。こんなおいしかったんだ?この皮。最近パリパリの皮に慣れちゃってるから。ふわふわの皮もいいね」
ニコラ「おいしいですよね」
ナレーション「そんな不二家では今の時期うれしいシューアイスにも力を入れており、今年3月には人気のお菓子フレーバーが登場し、大人気。あっさり楽しみたいときは冷凍庫から出してすぐ。濃厚なコクを味わいたいなら半解凍がオススメ。みなさんもいろいろ試してみては?そして今、シュークリームに新たな風が吹き荒れている。それが新食感シュークリームが次々登場し、大ブームに。ということで、ここからはニコラ厳選、この夏食べたい新食感シュークリームをご紹介」
ニコラ「ザクザク食感、『クッロカンシューザクザク』」
マツコ「ザクザクっていう店名なの?」
ニコラ「そうなんですよ。どうぞ。これは細長いんですよね。丸くない」
マツコ「はいはい、これね。こうなってるのよ」
ニコラ「ちょっと待ってください。まだ食べないでください。これ超でっかいマイクを持ってきましたので、この食感をみなさんに伝えるためにはこのマイクの」
マツコ「あたしこれで十分だと思いますよ。これがいいんですか?」
ニコラ「普通のマイクだとねたぶん食感がわからない」
マツコ「そうですか、じゃあ」
ニコラ「ちょっと待ってください、もうちょっと近く」
マツコ「音した?」
ニコラ「しました」
マツコ「あのね、この生地だけでクッキー作れるような感じ」
ニコラ「砂糖とアーモンドの香ばしさがあって、ザクザクしているんですよ」
ナレーション「そんなザクザク食感をさらに新感覚で楽しめるのがこちらの『ピーチヒヤザク』。今年の夏限定で味わえるこちら、ジューシーな桃のコンポートと濃厚なソフトクリームがザクザク生地と絶妙に合う、夏にはたまらない一品」
ニコラ「次紹介したいものがこちら。しっとりサクサク食感『DALLOYAU』シューキュービック」
マツコ「え、なにこれ。これシュークリームなの?」
ニコラ「なにに見えるんですか?」
マツコ「なにに見えるかって言われると、特になんにも見えないわよねこれ。四角い、もうケーキだよね。おもしろい」
ニコラ「このシューだけは、フォークとナイフで食べるんですよ」
マツコ「ちょっとじゃあ真ん中から。わ、でもこれすごい。やわらかいんだ、こんな」
ニコラ「でもちょっと食パンっぽくないですか?
マツコ「切ってる感じが」
ニコラ「四角いキューブの型で焼いてるんですよね。一個一個のために型が必要」
マツコ「でもこれすごいクリーム率ね」
ニコラ「すごいでしょ。たっぷり入ってるんです。見てください。垂れないんです。これはプロの技があるわけ。このカスタードと生クリームを合わせたものなんですよね」
マツコ「でもこれクリームおいしい」
ニコラ「おいしいでしょ」
マツコ「おいしい」
ニコラ「だから混ぜ方がうまいんですよ。上手。プロしかできない混ぜ方です」
マツコ「おいしい。いっしょにやってほしい?」
ニコラ「お願い」
マツコ「あたしがまずおいしいって言えばいいのね。これね、おいしかった」
ニコラ「おいしかった?おいしい!メルシー!」
マツコ「ごめん、ニコラ。できない」


~完~