先週末より漸く太平洋高気圧が去り、秋のお彼岸に入って一気に秋めいてきた北海道。

ただ今はお盆明けの過ごしやすい気温というよりも、時間帯によっては長袖が必要でストーブ点けても良いかなと思うような気温になってきました滝汗

夜間はもう窓開けてたら寒くて寝てられません(笑)

 

本州の方もそろそろ暑さが落ち着きそうでしょうか。

とはいえ、お住い地域によっては突然の豪雨や雷雨で冠水被害が出るなど連日報道されており、天候不安定で落ち着きませんね。

季節の変わり目によりインフルエンザやコロナ罹患がまた増加傾向にあるので、どうぞお気をつけ下さいひらめき電球

 

 

さて今回は、パウダーコンパクトをご紹介。

 

 

Millennium Golden Compact 2000年

 

フリマ系サイトにて購入。

 

 

平置きしてみましたカメラ

硬式のテニスボールテニスを模したデザインのコンパクト化粧品

 

 

蝶番部分をカメラ

実際のテニスボールの独特な形状は、ゴム製の二つの半球を貼り合わせて球に成形後、

フェルトを貼っているそうで。

 

 

コンパクトの蓋の上部にはミレニアムならではの

「2000」の刻印が上差し

一部鏡面加工になっているせいで、ガラケーの赤いボディが写ってます笑

 

 

ボッチ付近をカメラ

蓋の一部分はクリア色のプラスチックが嵌め込まれていて。

真鍮との空洞部にはクリア色のラインストーンが沢山詰まっているのだキラキラ

 

 

ラインストーンの数はざっと50個以上入っていそうカメラ

 

エスティのデザイナーさんの素晴らしいところはひらめき電球

この部分を一種の砂時計仕立てにしてストーンを砂に見立てて宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

蓋を開け閉めする度、ストーンがシャラシャラ音を立てながら移動して

視覚・聴覚を楽しませてくれるのよOKウインク

 

 

底面部をカメラ

日本でも発売されたコンパクトなので、商品シールは日本語。

撮影してないけど今回外箱付きでしたが、説明書は付属していなかった。

恐らくミレニアムを記念して2000年に発売されたものだと思われます上差し

 

 

なんで、こういう言い方をするのかというと。。。

(画像はお借りしています)

Mrs.Annのコレクター本に掲載されている同一デザインのコンパクトは

1999年に米国で発売されていて、この画像はその外箱。

商品名もちょっと異なるのよ。

本来は「Golden Millennium Compact」名で発売されましたびっくりハッ

 

日本ではわざわざゴールデンとミレニアムの語句を

入れ替えてるんだよねえ。。。

 

画像検索すると圧倒的に「Golden Millennium Compact」名で

HIT多数ですおいで笑い泣き

ただ出品画像のキャプションを見ると、2000年を発売年として

登録している出品者さんが大多数。

人気があり過ぎて、1999・2000年と二年連続で販売した可能性も。

 

 

蓋を開けてみましたカメラ

ミラーに余計なモノが写ってしまうので、部分のみで(笑)

パウダーとパフは除かれてましたが、かなり良い状態です。

本体部の左上には「Estee lauder」の刻印が。

 

 

あ、なんとか写ってた上差し

今回初めて気づいたのが、本体側ボッチの右上部分に「CHINA」の刻印がポーン

 

今迄のコレクション分でパウダー無しのコンパクトを見てみたら、幾つかが中国製でした化粧品

本体への刻印のみでなく、古いコンパクトだとミラーの押さえ部分に刻印が。

それも元の持ち主さんが日本で購入されたモノが多いかな。

パウダー入りのコンパクトはリフィルを外してないので未確認ですが、他にも中国製のコンパクトが混じっている可能性も滝汗

 

練香水友のはえみさん情報によると、エスティ製品は基本カナダ製。

中国で製造される練香水容器やコンパクトもあるのですが、カナダ製版とは若干異なる印象があるようです。

 

ELの練香水容器・コンパクトともに世界中にコレクターがいますし。

ミレニアム前後は毎年何十種類も販売してたから、製造コストを抑える意味でも中国での製造にも踏み切ったのでしょうね。

 

 

蓋を開けると蝶番部の方へストーンが移動カメラ

Mrs.Annの本ではストーンがぼやけて白っぽく写っていてね。

 

手元に届くまでこんな楽しい仕掛けがあるコンパクトだとは

全く想像だにしていませんでした音譜口笛

 

 

こうするとストーンが砂時計の砂のようになってるのが

分かりやすいかな?グラサン

 

これ、カラフルな複数色のストーンを取り混ぜて

再販してほしいわあベル

更にキラキラ度が増して可愛いと思うんだけど~ニヤリ

 

 

ストーンの量が多いせいか、蓋を開けると2000の刻印が隠れてしまう笑

 

 

前回紹介のテニスラケットとともにテニス

 

エスティのメタルコンパクトは本当に素敵なデザインが多くて。

目移りするモノが多すぎる~爆  笑

それにテニスボール型コンパクトでは他にも、

 

 

(画像はお借りしています)

Tennis Ball 1998年

 

左) 表面:半球のラインに沿ってストーンが一列に嵌め込まれています。

右) 裏面:底面にも独特のラインが描かれている凝った造り上差し

ボッチ部分にラケットのチャームが粋ですテニス

 

 

もう一点、画像を見つけきれませんでしたが。。。

今回紹介したGolden Millenniumコンパクトの蓋デザインはそのままで、

蓋の左右にクリア色のストーンをパヴェセッティングした

「Crystal Golden Millennium」1999年

というゴージャスコンパクトも発売されています。

このコンパクトには、ミラーボール状のテニスボールチャームが

ボッチ部分についてるんですよおいで笑い泣き

後日画像を発見したら載せますね。

 

 

米国で盛んなスポーツといったら、まずは野球もしくはアメフトが思い浮かぶんですけども。

ローダー一族の事だから、全米オープンテニスとかに協賛とかしてる縁で複数のテニスボールデザインを製造販売したのかな~なんて思いましたてへぺろ

セレブって、休日には優雅にテニスを楽しむイメージもありますしね笑