あっという間に春のお彼岸期間となり、春分の日が過ぎ去りました。

加齢と共に年々時間の経過が早く過ぎ去るように感じます叫び

 

相変わらず気温の乱高下が激しい我が家周辺域。

体調管理が大変な状況ではありますが。。。

それでも春は少しずつ近づいてるベル

 

 

ということで、今回ご紹介するのはコチラ下差し

 

 

Revlon「The Frivolous Fragrant Frog」 1970年代?

練香水:Moon Drops 0.12 oz入り

 

セカイモン経由ebayにて入手

 

4年越しに再びレブロンのカエルとご縁が繋がりましたひらめき電球

 

 

左側面をカメラ

この子ね、米国からの到着時には久々にひっどい埃まみれだったの叫び

イボイボの隙間に綿埃が詰まってて取るの大変でした~(笑)

 

 

オチリ部分をカメラ

この部分だけ見たら、何が何やら判りませんよね~チュー

練香水容器をデザインしたのは米国の宝石商兼ジュエリーデザイナーの

デヴィッド・ウェブ。

 

 

右側面をカメラ

赤目のこの子を見つけた時の感想は。。。、

 

「レブロンよ、オマエもやっぱりヴァリエーション作ってたんか~い!」

 

赤目の部分はエナメルではありません。

エナメルならこんな塗料の剥げ方しないですからね~。

米国の香水コレクターさん情報によれば、レブロンの場合は

ラッカーを使って眼の部分を塗装していたらしいですゲロー

 

 

上方からの俯瞰図をカメラ

 

1970年代にはエスティローダーやマックスファクター、エイボンなど米国を代表する

コスメブランドと熾烈なコスメ戦争を繰り広げていたレブロン社。

練香水容器デザイナーや社の思惑もあったのでしょうが。。。滝汗

 

エナメルやラインストーン未使用の生物モチーフ容器の眼に

ラッカーを塗るって、ある意味斬新な試みだったのでは笑

 

 

蓋を開けてみましたカメラ

残念ながら練香水はありませんでしたが、蓋裏には

練香水名MOON DROPの刻印が。

 

 

蓋を開けたところを横から見るとこんな感じカメラ

ちゃあんと自立します(笑)

残念なことに、底面部の商品シールや外箱はありませんでした。

 

 

(画像はお借りしています)

ムーンドロップの広告(年代不明)

 

エスティローダーのホワイトリネンと同様に、レブロン社のムーンドロップは元々バスオイルや眠る際の寝香水、或いはルームフレグランスとして作られました。

上差しの広告は寝香水としてのムーンドロップを宣伝しています。

 

 

(画像はお借りしています)

香水としてのムーンドロップ広告 1970年

 

徐々に人気が高まり、1970年にフレグランス(香水濃度はコロン)として発売。

レブロン社はドラッグストア用の香水として発売しましたが、予想よりも遥かに素晴らしい香りであったため「より上質な香水」を好む人々に好まれたのだそう音譜口笛

 

モノクロのポスターですが、キバタン(オウム)を肩に載せ、フルーツを片手に優雅にほほ笑む姿は、とてもチープな香水の宣伝広告に見えませんよね?

残念ながらイメージモデルの名前までは調べきれませんでした笑い泣き

 

 

(画像はお借りしています)

限定版として発売されたムーンドロップのコロン&パウダー入り缶。

いつ頃の発売なのかは不明ですが、アラブやモロッコのタイル柄のような

デザイン缶に納められていますひらめき電球

 

海外の香水コレクターさんの言によると、

ムーンドロップは、自分が何を望んでいるのかを知っていて、それを手に入れることを恐れない女性のために作られた香水」なんだとかキョロキョロ

 

月の雫という優美な名前のコロンなのに、コンセプトはサラ・コナーのような強い女性のために調香されたのね~おいで笑い泣き

 

 

ムーンドロップ広告 1974年

 

イメージモデルは1970年広告と同じモデルさんよね?

ムーンドロップがコロンとして発売された1970年には、プリンス・マキャベリの香水「カシェ」、マックスファクターの香水「アクエリアス」も発売され、競い合っていたようです。

 

 

右:4年前にご縁のあった緑目のヒキガエルさんとカメラ

 

レブロンのヒキガエルは10年以上も緑目しかPC画面上で見たことが無かったのに。

昨年たまたま検索してみたら、赤目が出品されてるのに驚いたのなんのポーン

安価だったし、これはもう一期一会のご縁だと思って即決で落札。

 

画像では赤目が大きく見えていますが、実際には同じ大きさですウインク

 

 

(画像はお借りしています)

ご縁のあった緑目・赤目ともに外箱はありませんでした。

検索していたら、実際には外箱に更にスリープ外装が付いていることが判明びっくりハッ

ついでに正式な商品名も判明しました(笑)

 

 

自然界には赤目のカエルが実際にいますけど。

赤目のヒキガエルもいるのかしらね~?グラサン

 

米国在住の出品者さんは「オレンジ色の目を持つカエル」だと

説明してたけど、実際に見たら濃いピンクが混じったマゼンタカラーでした爆  笑飛び出すハート

 

 

今回この赤目カエルが登場したことにより。

レブロン製の練香水容器にもヴァリエーションが色々いそうな予感をひしひしと感じます上差しグラサン