10月に入ったと思ったら、一昨日より急激に寒くなりました滝汗

道内の大雪山黒岳、羊蹄山、利尻山などでは初冠雪し、昨日は各峠でも初雪が。

7日朝は気温の氷点下予報も出ていて、朝晩はブラックアイスバーンに気を付けねばもやもや

冬将軍の到来は出来る限り遅いと良いなあ。。。

 

 

さて今回ご紹介するのはコチラひらめき電球

 

 

Zebra 2001年

練香水:プレジャーズ

 

セカイモン経由ebayにて入手

 

シマウマさんとご縁がありました馬

 

 

メタリックな輝きが強いシマウマさん。

ペガサスユニコーンなど馬がモチーフとなった練香水容器は

幾つも出ていますが、このシマウマは野性味がある!上差し

 

 

右斜め前よりカメラ

黒色のエナメルはマットではなく艶ありだからか。

アフリカの大地に生息する代表的な野生動物の一種を表現しているかと。

 

 

ちゃあんと鬣も表現されていますよウインク

マックスファクター製のシマウマも大好きですが、

今回のシマウマはリアル感がより強く作られている気がするサーチ

 

 

ただ尻尾の縞々が縦ラインと実際のシマウマとは異なるのと。

シッポそのものが馬やワンコのような形状なんだなあ~笑

また眼の色が上手く写りませんでしたが、

シェリー酒のような色合いのラインストーンが嵌め込まれていますキラキラ

 

 

外箱はありませんでしたが、商品タグが付いてましたひらめき電球

練香水名はプレジャーズ。

 

 

蓋を開けてみましたカメラ

蓋裏には「Estee Laudar 2001」の刻印が。

 

 

蓋の方が本体のような造りになっていて重いので、

練香水側が浮いてしまいます笑い泣き

。。。これ、刻印入れる側を間違えたんではないのかなあ?

 

 

お背なに乗ってる金の鳥さん。

1㎝程の大きさながらも、翼や体全体に羽毛が彫られています。

ピントが合わなくて撮影断念したけど、両眼もあるんですよグラサン

 

 

(画像はお借りしています)

数日前にツィッターでツィートされたこの画像。

母馬に寄りそう仔シマウマの柄に注目~ポーンポーンポーン

 

突然変異なのかしらね、縞ではなく黒地に白い星が点々になってます。

カメラマンは日本人の方で、ケニアのマサイマラ保護区で撮影されたのだとか。

密猟者に狙われることなく、生きぬいてほしいものですキラキラ

 

 

(画像はお借りしています)

こちらは昨年末~今年初めにかけてeBayに出品されていた

プロトタイプのシマウマさん。

眼の色はピンク色で、赤い鳥さんになっています。

 

いつの間にか見かけなくなったけど、この子は世界の何処かへ旅立ったのかな?

売れてなければ半年後に再出品されるかも?

 

 

(画像はお借りしています)

シマウマが国旗になっている国ってあるのかな~と検索したら。

ありました!

南部アフリカに位置するボツワナ共和国。

但し国旗ではなく国章ですひらめき電球

 

ボツワナ国旗はまた異なるデザインですが、ヨーロッパ列強によるアフリカ植民地化当時のボツワナ領は複数の首長国で形成されていたのを、1885年にイギリスの保護下となり。

紆余曲折を経て、WW2後の1966年にボツワナ共和国として英国より独立と同時に、英国連邦(コモンウェルス)加盟国となっています。

この国章も1966年に制定されましたが、恐らく英国紋章官によるデザインでしょうニコニコ

 

 

(画像はお借りしています)

エリザベス女王陛下の国葬時にも紋章官の方々が列席されていましたよね口笛

この方達はイングランドとスコットランドの紋章官だそうで。

制服の縫い取り紋章は地域で異なり、持っている笏杖も階級により

材質が異なるんだそうですよびっくりハッ

 

 

ボツワナが独立するにあたり、紋章官の方々は

「シマウマはボツワナの自然の一部として重要である」と考えてデザインしたそう。

左のシマウマが抱えているのは、以前ボツワナの貿易品であった象牙ゾウ

 

シマウマは馬よりもロバの近縁種だそうなので、リアルさを追求するなら

尻尾もキチンとデザインしてほしかったです笑い泣き

最後まで眼がきちんと写りきらなかったわ~汗汗汗

 

 

 

さて、ここからは2022年発売版の追加情報ベルベルベル

Ms.アンより今年のハロッズベアの画像が到着しました。

 

 

ハロッズのテーマカラーである深緑のアウターを着込んだ

今年のイヤーベアであるアニュアルくま

。。。これ可愛いぞ!?

後はハロッズでのお値段次第かなあ~。

 

ハロッズ限定なので、販売予定は多分11月初めかと思われます。

購入希望の方はハロッズのHPチェックですよ。ラブラブラブ