6月になったのに、我が家周辺域は朝晩の寒暖差が激しく。。。

日中は漸く20℃前後になるようになったものの、夜間はまだ10℃より低いことも多々ゲッソリ

お猫様が寒がるので夜間のみ石油ストーブ点けてますが、灯油価格が1ℓ=119.00円をず~~~っと維持状態なのよ。

一昨日の為替相場が一時1$=136円台になりましたよね~叫び

平均して133.70円台の円安が続いていますが、115円台に戻ってくれないと困るわあ。

 

それでも、今年は3年振りによさこいソーラン祭が一昨日より札幌・大通公園他で開催中で。

北海道神宮祭も来週6/14~16の日程で、約1/3に規模縮小されるものの中島公園内に出店150店が出るとかひらめき電球

地元ネタで恐縮ですが、

・出店は中島公園→幌平橋へと一方通行のみの順路(逆走不可)

・アルコール提供は無し

・飲食もテイクアウトのみ

と細かい規制があるようですが、出店が全く無いより良いよねえ~祭カキ氷たこ焼き

 

散々試されてきたんだから、久々のお祭り気分を味わいたくなるわ上差し

 

 

ということで、今回ご紹介するのはコチラ。

 

 

AVON「Loving Heart」 発売年不明

練香水名:グレース 0.12 oz

 

 

久々にエイボンの練香水とご縁がウインク

 

 

外箱と一緒にカメラ

容器同様、真っ赤なパッケージに二羽の黄金の鳩が描かれています。

 

 

外箱をズームインカメラ

白地のドットもハート型飛び出すハート

番いと思われる二羽の鳩が止まっているのは、多分オリーブの枝。

鳩とオリーブの枝は金色で印刷されています。

 

 

ひっじょーに撮影しにくかったんだけどもカメラ

「Loving Heart」という商品名と、練香水名はグレース。

 

 

蓋を開けてみましたカメラ

多分30年以上前に発売されている筈だけど、練香水は非常に綺麗キラキラ

香りも十分に残っています。

真鍮製の容器に比べて、セルロイド(プラスチック)製容器は

密閉性が高いせいかしらね?キョロキョロ

 

 

黄金の鳩部分は反射しちゃうので寝かせて撮影したのだけど。。。

やっぱりガラケーの赤いボディが写りこんでしまうわあ笑い泣きゲロー

 

 

右は4年前に紹介した「Love」ロゴ入りのハート容器

エイボンの赤いハート型容器ではもう一種類、表面にハートマークが

描かれた容器があるのですがなっかなかお目に掛かれません滝汗

 

ハートマークはかれこれ4年近く見かけてないのよねえ。。。チーンもやもや

いつ出逢えるかなあ?

 

 

底面部分をカメラ

今回の鳩容器には残念ながら商品シールがありませんでした。

なので外箱があるだけ良しとしましょう上差し

 

 

エイボンとしては、LOVE & PEACEで世界平和を願った意味合いなんでしょうね。

 

北京五輪閉幕後の2/24にウクライナ侵攻したロシア軍の戦争は

3ヶ月以上経っても未だ終息の兆しすら見えず。。。ゲッソリアセアセ

爆撃された地域では後片付けがままならない状況のため、

昨夕のニュースでは水質汚染などによりコレラなどが発症し始めているとかポーン

 

これから更に気温が上がるし、衛生・医療環境確保が大変になる。

露軍はいつになったら停戦するのだろう。。。汗汗汗

 

 

そんな思いを抱えつつ、YOU TUBEで様々な動画を見ていたら、

DCS:F-14 Movie 曲:Mighty Wings(チープ・トリック)

 

この動画は「TOP GUN」の様々なシーンを、デジタル・コンバット・シミュレータ(DCS)というゲームソフトで忠実に再現・編集された動画で。

空母からの発艦シークエンスや、ミラマーでの模擬戦、更にはミグとの空中戦まで見事に再現しているのに驚いたのなんのびっくりハッ

 

玉響はテトリス系のゲームしかしないため、コンバットやアクション系のゲームは一度もプレイしたことが無いのよ。

ネット環境が進化し続けるにつれ動画編集ソフト等が購入しやすくなったのもあるけど、今時のゲームソフトって凄いのね~!

空母をフライ・バイする際の、管制室でのコーヒー・ミッションまで再現しようとするとはおいで爆  笑

そして「TOP GUN MAVERICK」予告まで再現できちゃうのね音譜口笛

 

動画主さんと撮影協力されたゲーマーさん方が日本人という事にも驚いたけど。

皆さんTOP GUN好きが高じてミリオタとなり、コントローラー持ってオンライン動画撮影を楽しんだのでしょうね笑

 

そしてチープ・トリックが歌うマイティ・ウィングスといえば、「TOP GUN」の劇中及びエンドロールで流れました映画

デンジャー・ゾーンに劣らず、マイティ・ウィングスも大好きな曲です。

今回の記事に一見関係なさそうなマイティ・ウィングスを取り上げたのには理由がありひらめき電球

 

歌詞中の一節に

I want to ride on the silver dove

Far into the night

 

Till I make you take me

On your mighty wings

Make you take me

On your mighty wings across the sky

Take me on your mighty wings

Take me on your mighty wings tonight

 

とあり。

F-14=白銀の鳩 と例えているんですよね~上差し

“白銀の鳩に乗って 夜の果てまで飛びたいのさ”的ニュアンスになるかな。

シャークのノーズアートや特別塗装などを施してなければ、メタリックなブルーグレーの機体ですし。

そもそもTOP GUNが制作されたのは東西冷戦末期でしたからね。

(当時は長年続いた冷戦が1990年に終結するとは夢にも思わなかったわ。。。)

ドラ猫と呼ばれた機体の可変翼が、作詞したチープ・トリックのボーカルであるロビン・ザンダーには、世界中の紛争を終結させ平和をもたらせる強大な翼を持つ鋼鉄製の鳩に見えていたのかも?

この動画でも、F-14の翼が可変していますよグラサン

 

 

まさか三週連続でトップガンネタを出すとは自分でも予想しなかったわ~おいで笑い泣き

 

 

 

実をいうと、この容器は昨年12月には到着していました。

当初予定では平和の祭典終了時に紹介するつもりだったのが、

まさかウクライナ紛争が起きるとは思わなかった。

 

 

平和を願い、望む声は多いと思います。

ぷーちゃんも健康不安説が出てるので、いい加減戦争止めていただきたいわあ。

誰もが願うのは平和を象徴する白い鳩であって。

ブルーグレーの鋼鉄製の鳩の登場は、出来る限り避けてほしいところDASH!DASH!DASH!

 

 

広島や長崎の悲惨な光景を、ICBMで繰り返してはいけないのよ。

そして北の刈り上げ君は暫く大人しくしていてちょうだい真顔