風薫る5月になりました。

とはいうものの、我が家周辺は連日強風吹き荒れ、肌寒い日が続いております。

だって最低気温が2℃もしくは3℃と、メチャ寒いゲッソリアセアセ

折角咲いた桜も強風で散ってるしDASH!

札幌近郊とはいえ、最高気温も札幌に較べると3~5℃は常時低いのでね。

昨日5/5は端午の節句であると同時に、二十四節気の「立夏」だというのに、この寒さは何なの~!?

ツィッターを見ると、昨日の稚内では雪降ったりもしてます。

北海道旅行を予定されている方は、道内各地の気象情報をご確認くださいね上差し

 

 

さて今回は。

当初の予定では、タコもしくはロブスターを購入しようと計画してました。

けれども。

万一の希望をかけて、即落札ではなく入札制のとある練香水容器に入札したら。

他の入札者がおらずにスンナリ落札してしまいましたひらめき電球

という訳でコチラをご紹介。

 

 

Ocean Liner 2008年

練香水:ピュアホワイトリネン

 

セカイモン経由ebayにて入手

 

日本では未発売だったオーシャン・ライナーとご縁が繋がりました上差し

 

 

正面よりカメラ

オーシャン・ライナーとは、スケジュールに沿って太平洋や大西洋を渡る旅客船や

貨客船を指し、遠洋定期船もしくは大洋定期船とも云います。

 

 

左舷側をカメラ

代表的なオーシャン・ライナーと云えば、クイーン・エリザベス2(QE2)号かしらねニコニコ

一昨年2020年に新型コロナ患者の集団感染発生により日本も大変な状況となる

切っ掛けとなったダイヤモンド・プリンセス号も大洋定期船となります。

日本船籍だと日本最大のクルーズ船である飛鳥Ⅱ号がやはり大洋定期船です上差し

 

 

船尾側カメラ

この船舶には残念ながらスクリューが付いていませんポーン

でも自立してくれるからありがたいわあ。

 

 

斜め上より右舷側をカメラ

二本の煙突にはそれぞれ大きなクリア色のラインストーンが嵌め込まれ。

煙突自体は赤のエナメルと、エタニティリングのようにぐるりと一周に嵌め込まれた

クリア色のラインストーンが装飾されていてサーチ

二本のマストを経由して船首と船尾を繋ぐ鎖が付いています。

 

 

船首部分には「EL08」の船名が刻印されています上差し

Estee Lauder 2008の略称。

 

 

両舷側に設置された救命ボートは7艘ずつ。

客室の窓にはやはりクリア色のラインストーンが嵌め込まれているのです。

船体のカラーは船底部分が黒のエナメル、船縁には生成り色のラインが施されて。

 

 

船尾部を斜め上から撮影カメラ

三段のデッキ構造となっていて、かなり拘った造りに。

 

 

箱付きで米国より届いたオーシャン・ライナー。

練香水容器には商品シールではなく、商品タグが付いていました。

練香水名はピュアホワイトリネン。

 

 

蓋を開いてみましたカメラ

細長い船体だし、蓋の方が重量がある分どうかな~と思ったけど、

なんとか自立します上差し

 

 

蓋裏には「Estee Lauder 2008」の刻印が。

横から見るとこんな感じなので、スクリューを付けられなかったのね。

留め具のマグネットが腐食しているのか、砂鉄状になってるのは気になるびっくりハッ

でも、非常に綺麗な船舶です。

 

 

オーシャン・ライナーというと、この船も該当するのよひらめき電球

。。。ちょうど昨年5月の金曜ロードショーで、2週に亘って放映されてましたひらめき電球

サントラCDは持ってるけど、公開当時は仕事が激務で映画を見に行く暇が無く。

兄弟が珍しく購入したVHSテープで繰り返し見ていました映画

今回アルティメット・エディション版のDVDを購入し、久々に映画を観なおしたわ。

 

当時の勤務先だったホテルでは結婚披露宴が行われる度、

主題歌のMy Heart Will Go Onが掛かってましたわ~ベル

 

 

My Heart Will Go On/セリーヌ・ディオン 和訳付き

 

玉響の持つCDはMy Heart Will Go Onの歌詞はあるけど、訳詩が未掲載なんですよ~!

今回YOU TUBEで複数の和訳付き動画を拝見しましたが、ローズの視点による一人称での和訳ならこの動画主さんが一番印象に残りました照れ音譜

 

最初の「Once more, you open the door」の部分を「もう一度あなたに会いたい」という意訳は、

訳す側の語彙力やセンスにもよりますが、繊細な語句や言い回しが多く世界一難しい言語と云われる日本語ならではでしょう。

 

 

映画の元となったタイタニック号の史実については、あまりにも有名ですよね。

110年前の1912年4月10日に処女航海で英国サウザンプトン港を出港。

途中、二か所に寄港後、目的地ニューヨークへ向けて大西洋航行中に事故が発生。

 

出港から4日後の4月14日深夜、カナダのニューファンドランド沖で氷山と右舷が衝突、

2時間40分後の4月15日AM2:20にタイタニック号は沈没しました。

 

1997年に公開されたレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット主演による

映画が2時間40分という設定は、氷山と衝突した船が沈没するまでの時間であり。

また、タイタニック号の救難要請を受けた貨客船カルパチア号が二次災害のリスクが

ありながらも遭難ポイントへ到着するのにかかった時間がタイタニック号沈没後

2時間40分という符合があってのことだそう上差し

 

 

赤いマークがタイタニック号の沈没ポイント。

サイトにより3,650m~3,800mと云われる深海の水底で、タイタニック号は深い眠りについています。

標高3,776mの富士山9合目が3,600mなので、ほぼ富士山と同じ深度真顔

ニューヨークまであと3日の距離だったのに。

 

日本のリスクマネジメント会社の方のコラムによれば、事故当時は星月夜で凪ぎの海ひらめき電球

しかし現場海域は海霧が発生しやすく、グリーンランドから氷山が流れてくる時期でもあり。

タイタニック号が客船で満艦飾の如く眩い光を放ちながら航海していたために自船の灯りで海霧に光が乱反射して周囲が見えにくくなり、更には凪の海で氷山に当たって砕ける白波も見えなかったために氷山の発見が遅れたことも、当時世界最大の海難事故を引き起こした要因ではと述べられています上差し

 

 

英国BBCニュースで紹介された、2019年時点でのタイタニック号。

 

タイタニック号の沈没ポイントは光が全く届かない深海にも拘らず、海水温が他ポイントよりも高いために、バクテリアなどの微生物が生存できるそうで。

2019年の探査時に発見された新種のバクテリアにより、早ければ2030年にもタイタニック号は崩壊する可能性があるようです注意

この動画を見る限り、100年以上経過しているのに窓ガラスが残っているのは凄いわ叫び

 

 

このオーシャン・ライナーは結構大きくて全長8㎝あります船

動画を見た中には、ジャックとローズの台詞入りのMy Heart Will Go Onもあって。

二人の台詞が入ると、ジャック側の視点でも訳せそうだなと思いましたウインク

動画が貼れなかったので、リンク先へ。

 

映画では、17歳で人生に絶望し死にたかった一等客のローズと、世界を旅しながら画家として生きようとしていた三等客のジャックが船上で出会って恋に落ち。

短い時間ながらも愛を育み昇華させ、最期にジャックは己の生をローズへ託します。

 

― 君が覚えていてくれる限り、僕もまた君の中で生き続けるよ ー

 

ジャックの願いを叶えて己の生を生き続けたローズ。

いつしか彼女は101歳のおばあちゃんとなっていました。

それでも、時の経過や彼我の距離は関係なく、常にジャックを忘れることなく想い続けたローズ。

海よりも深い愛、だよねえ~汗汗汗

 

潜水艇の窓越しにタイタニック号を見ながら自身の回想を述べた後、

映画終盤で深夜、探査船の船尾からこっそり「碧洋のハート」を海へ放つローズ。

101歳でも真っ赤なペディキュアが可愛らしかったわ~口笛

 

このシーンは、碧洋のハートが鍵となって、彼岸の世界へと界渡りしていくローズを暗示しているのでしょう上差し

決して、「廃棄」「投棄」という語句を用いて碧洋のハートを捨てたのではなく。

タイタニック号が沈んだその場所へ放つことにより、碧洋のハートが導きアイテムとなって、この数年ライトノベルや漫画で流行りの「異世界転生」させたのよねおいで笑い泣きおいで

その方がロマンチックじゃない?笑

 

深海へ沈んでいく碧洋のハートにより此岸から彼岸へ、タイタニック号の元へ導かれていったローズが見たものは。。。

 

 

84年の時を超え、時計の針は2時20分のまま船内の大階段踊り場で再会したジャック。

ラストシーンは涙モノですよね笑い泣き

 

 

映画のダイジェスト版ともいえるミュージックビデオ

 

映画を観た方はご存じだと思いますが、映画で使用された調度類や船内装飾などは全て当時の設計資料を基に再現されたもの。

また、フィルム内に登場した潜水艇越しのタイタニック号は本物ですよひらめき電球

これからご覧になる方は、その辺も注目してもらえたらと思いますキラキラ

 

 

 

。。。今回は正直、このオーシャン・ライナーを取り上げるべきか非常に悩みました。

落札できた時点で映画タイタニックの内容と絡めるつもりではいました。

が、二週間前に知床半島で起きた観光船の海難事故がどうしても頭をよぎります。

 

洞爺丸の事故は親に聞いた程度ですが、日本の海難事故では

 

・1988年:海自潜水艦なだしおと遊漁船第一富士丸の衝突事故

・2001年:米海軍潜水艦と宇和島水産高校所有えひめ丸の衝突事故

 

は特に記憶に残るものであり。

知床の事故においては未だ12名の方が行方不明で、昨日より海保の船舶が北方領土海域内で捜索中という状況です。

 

ただ、知床の事故直後から、門司港でのチャーター船や天草のフェリーの事故、プレジャーボートでの水難事故などが続けて起きているのでね注意

微力ではありますが、少しでも注意喚起になればと記事にしました。

 

 

GW終盤ではありますが、海へお出かけされる方はどうかお気をつけて。

海に携わるお仕事の方々は今一度ご安全にひらめき電球