まとめ買い四点目でございます。。。ニコニコ

 

Constellation Compact(型番:不明) 1993年

Starry Night Compact(型番:0972‐02/27131 04485 7) 1994年

 

このコンパクトも名称が二つあるのですが、発売が二年連続となっています。

コンパクト裏面の商品シールが剥がされているため、何年に購入されたのか分かりません爆弾

ただ、5点目のコンパクトが1996年販売なので、毎年コンパクト蒐集されていたなら、多分1993年購入の可能性が高いのかな~?

 

ブリギッテさんのサイトでも検索させてもらったのですが、1993年販売の場合は型番不明となっています。

 

画面上ではエナメル部分が黒っぽく写っていますが。。。

恐らく販売当時は黒もしくは濃紺ではないかと推測しますが、手元に来たものは経年劣化もあってかエナメルが全体的にビリジアングリーン色に流れ星

考えてみれば、四半世紀前のお品なので経年変化は仕方のないことかと電球

 

元の所有者さんはいずれのコンパクトも使用形跡がみられ、この星座コンパクトも内側の鏡にシケがあり、またミラーの抑え枠も外れています^^;

ちなみにコンパクトの大きさは、ジュエルコンパクト達と同じ大きさです。

 

 

別角度より撮影カメラ

 

ただ幸運なことに、このコンパクトはラインストーンが欠けていなかったので

表面上は美しい状態を保っていますキラキラ

 

大小のクリアストーンが一列に並んでいる様は多分、

天の川を表しているんでしょうね~天の川

 

特定の星座を表現しているわけではないと思われるので、「Constellation=星座」よりも「Starry Night=星夜、星月夜」の方が個人的にはしっくりきます。

 

ここ数日、西の方角にやたらと明るい星が一つ見えています。

「つるちゃんのプラネタリウム」でチェックすると、最初は木星かと思ったけれど、多分乙女座のスピカかな?

西の方角、乙女座のスピカ、牛飼い座のアークトゥルス、獅子座のデネボラを繋ぐと、春の大三角形。

ちなみに夏の大三角形は東の方角で、白鳥座のデネブ、琴座のベガ、鷲座のアルタイルですよウインク

 

玉響はもう十年以上、「つるちゃんのプラネタリウム」フリー版を利用させていただいていますが、凄く良く出来ているんですデレデレ

検索すると、フリー版のDLサイトやDL方法を解説したページもUPされます。

星座・星空に興味ある方にお薦めですよ~くるくる2

 

 

そして最近YOU TUBEで良く聴く曲の一つがこちら。

 

 

曲をお聴きになるとすぐに判りますが、宇宙戦艦ヤマトで有名な、川島和子さんのスキャットですキラキラ

 

1曲目:無限に広がる大宇宙

2曲目:想人(おもいびと)

3曲目:水の星アクエリアス

 

1曲目は説明不要でしょうデレデレ

2・3曲目も本来は劇場版ヤマトで使用予定が、諸事情で本編では使われなかったようです。

(ヤマトのサントラには収録されているようです)

でも、映像と相まって、無限の宇宙にぽっかり浮かぶ地球が素晴らしいと思いませんか?

 

動画をUPされた方によると、国際宇宙ステーションISSより撮影された映像だそうですよ。

オーロラや所々で光る稲光や、雲海越しに見える大都会の光と、光のない大自然のコントラストが本当に美しい。

ISSのカメラに何度も映し出されるオリオン座や天の川、ISSから見る月の入りが間接的にでも見られるなんてくるくる2

7:20より紺碧の空に一筋の光が見えますが、これは多分ロケットもしくはスペースシャトルの打ち上げでしょうかロケットロケットロケット

川島さんの素晴らしいスキャットが華を添えていますね。

 

コスモクリーナーを受け取りに大マゼラン星雲の惑星イスカンダルまで往復しなくて済むように、赤い地球にしてはいけないのです滝汗

(でも、デスラー総統はリメイク前の方が好き(笑))

 

最近リメイクされている実写版やアニメ版のヤマト2199や2202では別の方がスキャットを担当されているようですが、YOU TUBEにUPされた動画を聴き比べると、やっぱり川島さんのスキャットの方が美しいなと感じます。

どうせなら、2020年の東京オリンピックでこの映像と川島さんのスキャットを流せばいいのに~真顔真顔真顔

 

竹宮恵子さん原作の「地球へ。。。」で、ソルジャー・ブルーをはじめとするミュウ達がまだ見ぬ地球に恋い焦がれる気持ちがよく分かる。。。えーん

「地球へ。。。」は原作漫画や劇場版DVD持ってるし、2007年に放送されたTVアニメ版はリアルタイムでは視ずに、割と最近YOU TUBEでUPされた全話見ました。

他の竹宮作品キャラがスターシステムで沢山出てましたが、ジョミーも好きだけどブルーが一番好きかなデレデレ

 

 

願わくば、エスティローダーのデザイナーさん方にもこの動画を見ていただきたいですね~ちゅー