遊覧飛行、の気分。 | 苦SMILE!

苦SMILE!

北の大地で編集者として働く、主婦の日常を綴っています。
うれしい出会いとおいしいごはん、旨いお酒が与えてくれるパワーは
百万馬力! 今日も楽しく笑って暮らしてまーす♪

 

函館行きのプロペラ機に乗ると

地上の景色がはっきり見えるので

ちょっとした遊覧飛行気分…。

 

一昨日のフライトはお天気にも恵まれて

本当に気持ちがよかった。

 

丘珠空港を離陸して間もなく、

眼下に見えてくるのは

石狩湾の洋上風力発電所。

※今年の1月1日から商業運転を開始。

国内初導入となる8MWの

洋上風力発電機が14基設置され、

一般家庭約8万3,000世帯分の

年間消費量に相当する電力を発電。

発電された電力は

北海道電力ネットワークに売電され、

道内の一般家庭や事業所で使われる見込み。

国内の脱炭素化への寄与が期待される施設、とのこと。。。

 

 

それから5分もしたら、羊蹄山。

 

周辺の山々はだいぶ雪解けが進んで

山肌が見えているところも。

 

 

こちらは洞爺湖。

真ん中に浮かぶ「中島」もちゃんと視認できた。

 

 

この後、一瞬うとうと。

 

とはいえ、おそらく5分ちょっと。

気づいたら、駒ヶ岳がもう後ろに…

さすが秀峰🗻✨キレイだなぁ。

 

 

そして「まもなく着陸」のアナウンスが

流れたら、あっという間に臥牛山(函館山)。

 

 

本当、家から会社まで歩いて行く時間より

早く函館に着いちゃう。

 

ちゃんと稼いで「函館移動はヒコーキ」を

定着させたい…。