「港町物語」の記憶 2016年 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2024-8-25(日) おはようございます。「残暑」とは言えないぐらいの暑さ。

 

 

昨日はさすがにダウン。。一日ステイホーム。花さんの水やりに二度ほど外に玄関の外へ。

 

写真も撮らず。。古い写真を。

 

 

 

かなり前、NHKBSの「港町物語」という番組が写真募集を。。横浜・神戸・長崎の写真。

 

友人にも勧められて数枚応募しました。8年前の晩冬から早春。

 

そのうち3枚が放送で紹介されました♪。。嬉しかったです。今でも番組録画して残しています。

 

 

ペンネームは「思秋期てったん」。。岩崎宏美さんのファンだったので。

 

 

神戸のハーバランドやメリケンパークからの夜明けに近所の異人館の夜桜など。

 

このあとぐらいからの写真は花さんが中心になって行きました。

 

 

 

 

 

 

パソの写真ホルダーには、「港町物語」という訪れた神戸の色々なところの写真が。。当時は結構歩けていたんだぁ・・・。

 

 

 

 

 

神戸相楽園までは2時間ぐらい歩いていきました。新神戸~北野町~諏訪山~神戸倶楽部~相楽園~楠神社~元町。。帰りはバスで帰ってきました><。

 

 

 

 

 

昨日は富山の「風の盆」の番組が。。昨年の放送のよう。若者たちが一かりと継承している・・・。しばらく見入っていました。。

 

ああ、富山は職場の組合の文化祭で一度行きました。蘇る記憶。。ラストで「インターナショナル」の大合唱がありました。。かなり昔の記憶。

 

私たちの世代が、ジグザグデモをした最後の世代でしょうか。

 

 

 

台風が近づいています。要注意です。

 

良い日曜日でありますように。