「初夏」(ういか) 照れるふたりの ほほえましきこと いと「をかし」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-7-21(日) おはようございます。今朝も曇り空の朝です。でももうパソの気温は30度><。

 

 

公園を散策していてびっくり。。

 

あああ、さようなら。。来年に向けてもう準備に入ったようです。

 

 

 

 

 

同じ場所。。7月上旬。

 

 

 

 

 

「初夏」(ういか)。。「光る君へ」。清少納言役がファーストサマーウイカさん。ひとりの人(中宮定子)を励ます為に「枕草子」を書きだす場面が大好きです。あの場面は永久保存したいぐらいの風情ある素敵な場面でした。

 

ウイカさん、正しくは「アーリーサマーウイカ」さんでしょうか。

 

 

 

まだこちらは梅雨が明けません。。でももうとっくに初夏を過ぎてしまったような。

 

 

 

 

昨日の昼、テレビで「光る君へ」の一条天皇と中宮定子役の二人が登場。。微笑ましかったです。ラブシーンが流れると照れておられました^^。

 

高畑充希さん・・髪の毛をグレイに染められていてビックリ。朝ドラの「ごちそうさん」や「トト姉ちゃん」を覚えていまが、映画「女子ーズ」の演技もシュールで面白かったです。

 

 

 

 

「女子ーズ」といえば、指令役の佐藤二朗さんのラジオ「オヤジの時間」を時々聞きます。毎回オヤジをゲストにお話し。。うう、尿の話が多い><。

 

先日はチコちゃん、いや木村祐一さんと、ダチョウ倶楽部のリーダーの肥後さんがゲスト。

 

佐藤さんふと「オヤジの対義語は何だろう」。。たしかに、おじんとおばん。じじいとばばあ。「オカン」「オフクロ」あたりでしょうか。いや、オヤジは未婚でも「おやじギャグ」言うし・・・。どうでもいいようなことをぼぉーと考えてしまいました><。

 

 

 

 

 

今日も暑くなりそう。。

 

水分補給をしっかりと。

 

今日も笑顔で、元気に。よい日曜日でありますように。

 

 

買ってきた、名前を忘れた花。。昨日同じ花屋に寄って名前を確認。

 

ああ、キクさんの仲間。

 

 

「メランポジューム」さんでした。小さな黄色い花。花言葉は・・。

 

 

小さな親切 あなたはかわいい 元気

 

 

どこか微笑んでしまいました。

 

 

マリーゴールドさんと一緒に外に出してあげました。