実在した天然パーマの「小池」さん><に 「ヤマル」の未来 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-7-11(木) おはようございます。昨日のブログで記憶違いが。「ウルトラQ」の脚本に向田邦子さんは参加していませんでした。向田さんが脚本で参加されていたのは「パパと呼ばないで」。

 

 

昨日の朝、とてつもない綺麗なゴールを見ました。ユーロ(サッカー欧州選手権)の準決勝。

 

スペイン 2-1 フランス

 

16歳のヤマル(ラミン・ヤマル)。。スペイン・カタルーニャ出身。バルセロナのアカデミーから、バルサのトップチームへ。

 

 

彼のことを初めて知ったのは今月に入ってから。

 

高校の夏休みの宿題をしながら大会に参加。。最大の宿題「ユーロでの最年少ゴール」もやり遂げます。。どのような選手になっていくのでしょう。

 

あどけなさも残る表情。。映像で見た66年前のW杯決勝。ゴールを決めて優勝した青年が試合後号泣していたのを思い出しました。あの時彼は17歳。。愛称「ペレ」。

 

あの日のペレのゴール。。一瞬直前にボールが消えた・・・。そう見えた「幻惑のゴール」でした。DFの視界から確かにボールは消えたように見えたのかも。

 

 

決勝はスペイン - イングランドに。

 

「FA(イングランドサッカー協会)」創立から161年。フットボールの母国イングランド、初の欧州チャンピオンになれるでしょうか。

 

19歳のコビー・メイヌー。。効いている。お気に入りに。所属クラブはどこだろう・・・。マンチェスター・ユナイテッドでした。アカデミー出身。

 

 

 

 

 

今日は黄門様の誕生日。。

 

日本でラーメンを初めて食べたのは水戸光圀公だったとか。。「7」をレンゲ「11」を箸にも><。。

 

ラーメンと言ったら、「小池さん」を思い出します。古っ><。漫画家を夢見る若者が集まるトキワ荘近くの中華料理屋によく来ていた実在する方がモデルだったとか。。眼鏡に天然パーマ。。その店、今も実在しているとか。。すごい。

 

小池さん、「オバQ」「パーマン」「忍者ハットリくん」「ドラエモン」・・。色々な漫画に登場します。

 

 

           あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
昨日は少し暑さも収まりました。
 
でもまだまだ夏は長いです。要注意を。
 
 
笑顔で元気に。。よい一日でありますように。