裁縫がうまくなりますように・・ 織女の健気な祈り | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-7-7(日) おはようございます。朝から強い日差し。。帽子をかぶってうちの花さんの手入れをしました。席替えも。

 

端っこの鉢のシクラメンさん、ツボミが。。季節を間違えたかな・・。

 

 

 

 

ミニバラの鉢にも小さな花がひとつ。

 

 

 

 

織姫(織女)の祈りは、「裁縫がうまくなりますように」だったとか。。江戸時代寺小屋が広まり、「字が綺麗になりますように」とか様々なお願い事へ。。子供たちの短冊の「願い事」にはいつもウルウルしてしまいます。

 

 

             あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
EURO(サッカー欧州選手権)
 
イングランド (PK 5-3) スイス
 
スイスは昔から応援が熱狂的。国境を超えて数万の人がスタジアムへ足を運んだに違いありません。そして、いいチーム。優勝も狙えたかも。あっ、英国王室の皇太子が見に来ている・・。
 
 
スイスの先制点。。あっ、知っている選手。
 
「モナ王(モナコの王様)」の南野巧実のチームメイト。。「エンボロ」。カタールW杯でも得点してスイスのベスト16進出に貢献。
 
 
オランダ 2-1 トルコ
 
激戦。。これでベスト4が決定。
 
フランス スペイン
イングランド オランダ  
 
すごい顔合わせ。。
 
屋根の一部が欠けている。。それが特徴的なスタジアム。ベルリン・オリンピック・スタジアム。夕焼けの空も美しかったです。オレンジ色はオランダのサポーターたち。
 
 
 
 
 
朝から言葉を「編む」というのはシアワセなこと。。こころが安らぐような。
 
「言葉にならない言葉」は歌声に託して・・。こころが微笑むような。
 
 
 
要警戒の暑さ。。こまめな早めの水分補給を。。
 
笑顔で元気に。。よい一日でありますように。
 
 
リサイクルに出すペットボトルのキャップ70個ぐらいに。。。並べて、数えてみた><。内科の主治医から水分補給をしっかりと言われています。
 
 
 
 
 
 
うちの花さん、席替えで随分と雰囲気が変わりました。