それぞれの 「サラダの日々」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-7-6(土) おはようございます。今朝も暑い朝です。。昨日の公園の花壇の紫陽花さんたちの声が聞こえたような。。

 

こんなに暑いの 初めてだわ><

 

 

 

 

夏はペンタスさん♪。

 

 

 

 

俵万智さん、数日前の朝のNHKテレビの「短歌の時間」で出ておられました。紫式部と清少納言の百人一首の句について解説されていました。

 

寅さんの「男はつらいよ」の「寅次郎 サラダ記念日」も記憶に残る回でした。大学のキャンパスでの寅さんも素敵でした。

 

三田寛子さん 三田佳子さん 尾美としのりさん・・・。

 

 

寅さんが早稲田の杜にあらわれて 

   優しくなった午後の教室

 

ため息をどうするわけでもないけれど

   すこし厚めにハムを切ってみる

 

この味がいいね と君が言ったから 

   7月6日はサラダ記念日

 

 

 My salad day, / When I was green in         judgement, cold in blood.'


 私のサラダの日 青葉の時代 青くさく 冷淡だったころ・・ 

     (シェークスピア)

 

     あなたもスタンプをGETしよう

 
 
毎年の紫陽花さんと明らかに表情が違う。。この時期の。
 
 
 
 
 
 ウィンブルドンテニスを朝見ていました。現在世界の目はサッカーの欧州選手権(ユーロ2024)とサッカーのコパアメリカへ。日本のメディアはほとんど報じてくれない・・・・
 
 
 アルゼンチン (PK 4-1) パラグアイ
 
 メッシがPK戦で「パネンカ」を失敗!。。なぐさめるチームメイトたち。
 
 パネンカ(チェコスロバキア)の「パネンカ」を初めてテレビで見た時は衝撃でした。50年ぐらい前。。チップキックみたいに、ふんわりとGKの頭を超えるPK。ああ、76年の欧州選手権決勝でした。西ドイツに勝って、チェコスロバキアが初優勝。
 
50年ほど前、ずいぶん遅れての録画だったけれど地上波テレビでサッカー欧州選手権の決勝が見れた・・。それが驚きです。
 
 
今朝は4時より。ユーロの準々決勝。。ポルトガル - フランス。。舞台はハンブルグの「フォルクスパルク・スタディオン」。。素敵な名前の綺麗なスタジアム。直訳すると「国民の公園のスタジアム」でしょうか。試合が始まりました。。空席が全くないので観客はフルキャパの5万7千人でしょうか。
 
「伝説のふたり」の国際舞台での最後の対戦になるかもしれません。両国のキャプテン。
 
ロナウドとエンバペ。。エンバペは初戦で鼻骨骨折。。フェイスガードしての戦い。
 
 
 
 
 
ハナアロエさん。
 
 
 
 
アガパンサスさん。
 
 
 
 
今日も要警戒の暑さ。
 
早めのこまめな水分補給を。
 
 
笑顔で元気に。。よい一日でありますように。
 
 
うちの昨日の花さんたち。。緑に赤色が映えます。。ああ、ポルトガルカラー♪。
 
 
フランス (PK 5-3) ポルトガル