「轟」に「菅原道真の怒り」に 「紫御殿」さん | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-6-26(水) おはようございます。昨日は歌を歌わず。一日歌わないと一か月ぐらい歌っていない感覚。二日歌わないと一年ぐらい歌っていない感覚。

 

この10年ぐらいは3日明けたことはないけれど、多分10年間歌を歌っていない感覚になりそうな。

 

 

古い写真を見ていました。

 

異人館。。久しく中に入っていません。

 

 

タイムスリップしたよう。

 

 

 

 

ドイツで開催されているサッカーの欧州選手権(ユーロ2024)の盛り上がりが半端でない・・。レベル的にも、盛り上がりでもW杯以上かも。

 

クロアチアのモドリッチ。。PK失敗。。でも一分後ぐらいに得点。。イタリア戦。。イタリアは敗退?、クロアチアは生き残った?。。

 

追加時間8分ぐらいの、ラストプレー。。イタリアが同点に。こんなことってあるんだ。

 

 

今朝も、オーストリアがオランダを撃破。首位で決勝トーナメントへ。赤とオレンジ色に染まるスタジアム。圧巻でした。

 

まだまだドラマが待っていそう。

 

ほとんど報じない日本っていうのも・・・><。

 

 

 

紫御殿(パープルハート)さんでしょうか。ピンクの花がかわいい。。昨日路傍で発見。

 

 

 

 

 

数年前の8月。

 

 

 

 

明日夜、BS朝日で京都の旅のテレビ。。「あなたの知らない京都旅スペシャル」。

 

案内役は佐々木蔵之介さん。佐々木蔵之介さん、京都出身なのですね。えええ、神戸大学農学部卒業。。知らなかったあ。

 

 

蔵之介さんといいたら、紫式部・・><。

 

 

紫式部が生まれる40年ほど前、平安京の清涼殿に落雷。6月26日。大納言の藤原清貫(きよつら)が亡くなる・・。人々は大宰府へ左遷した菅原道真の怨霊の祟りと考えたようです。記念日になっているとは・・・。

 

 

雷は苦手です。。

 

 

 

    あなたもスタンプをGETしよう

 
 
朝ドラの「虎に翼」。。主人公の周りの方々の存在感。その人生にも惹かれていきます。。「よね」さんや「轟」、そして「梅子」さん・・・。平岩紙さん。
 
第一回から登場していたような松山ケンイチさんの役どころも味わい深いです。
 
 
昨日の「虎に翼」。。「福来スズ子」の名前が登場。滝藤賢一さん。。シュールだあ。「東京ブギウギ」♪を歌っていた><。
 
 
 
久しぶりに「花カレンダー」をめくりました。燃えるユリさん。
 
 
 
 
 
笑顔で元気に。。よい一日でありますように。
 
 
昨日のうちの花さんたち。。紫陽花の季節もそろそろ終わりでしょうか。よく頑張ったね。。