素敵な青色 「ベロ藍」に「広重ぶるう」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-6-25(火) おはようございます。昨日も公園を散策。。

 

夾竹桃(キョウチクトウ)さんの花が綺麗でした。。すぐに散ってしまう花のような。桃の花に似ているので名前がついたようです。

 

 

 

昨日は山裾のコープまで。。コープこうべの新しいテーマソング♪、耳に残るメロディ。

 

震災の時の「しあわせ運べるように」♪とおなじ臼井真先生の詩と曲。

 

 

帰りはいつも違うコースを歩いて帰ってきました。あまり通らないコース。。新鮮。

 

 

 

 

 

 

立派な樹木。。プラタナスさんでしょうか。

 

晩秋にはきれいな黄金色に。

 

 

 

 

 

 

11月。。

 

 

 

 

 

 

録画していた「光る君へ」を見終えました。佐々木蔵之介さんとまひろが・・・。「篤姫」も大きな展開。。安政の大獄へ。

 

そういえば昨日偶然見て、面白そうなので録画した時代劇が。。珍しい、阿部サダヲさん主演のよう。。面白い。。

 

何とかブルー。不思議な青色。藍色?。「ベロ藍」。ああ、「広重ぶるう」。絵師、歌川広重を演じるのが阿部サダヲさんでした。葛飾北斎さんを演じるのは長塚京三さん。

 

 

 

今日も笑顔で元気に。。よい一日でありますように。。

 

買ってきた洋菊のポットマムさん、外に出してあげました。。新しい色合いが加わりました。

 

新入りさんに紫陽花さんたちがあいさつをしていました。