やってきたポットマムさん「255円」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-6-23(日) おはようございます。梅雨入りしてこちらは昨日夕方から強い雨。

 

まだ雨が降っていない時間に買い出しに。

 

途中のお豆腐屋さんで豆乳を♪。少し元気に。。商店街に入ってすぐの花屋さんに吸い込まれていきました><。

 

 

 

 

久しぶりに花を買いました。

 

ポットマムさん、255円。。とりあえず二階で記念撮影。255円には見えない・・。立派です。蕾もいっぱい。一枚目の写真、フラッシュが。

 

 

 

 

名札。。保管場所に直そうとして、ん、随分たまっている・・・。一部を出してきました。

 

懐かしい名前。。そしてその姿。。微かに蘇る記憶。

 

 

 

 

今日は「沖縄慰霊の日」。

 

沖縄・広島はどちらも訪れました。。同じ友が一緒でした。今朝気づきました。不思議。

 

 

長崎は訪れることができるでしょうか。

 

 

         あなたもスタンプをGETしよう

 

 
 
昨夜のJリーグの浦和 - 鹿島 戦は激戦。試合終了と共に多くの選手が倒れこんでいました。
 
数年前、高校サッカーを見ていて覚えやすい名前の選手が。青森山田。。「武田英寿」。。お父さんはきっと中田英寿から名前をつけたにちがいありません。
 
昨夜はJ1初ゴールに2点目も。
 
まだ22歳だけれど、浦和 - 琉球 - 大宮 - 水戸 - 浦和 と色々なクラブでを経てきました。大ブレイクするかもしれません。
 
 
 
ハナアロエさん。
 
 
 
 
 
 
タイサンボクさん。。大きな白い花が。
 
ああ、モクレン科。名前と科名も記した名札がありました。助かります。確かに木蘭に花びらが似ています。
 
 
 
 
 
録画していた、「映像の世紀 バラフライエフェクト ~安保闘争~」を見ました。
 
永六輔さん、60年安保闘争での挫折感・空虚感から「上を向いて歩こう」♪を作詞されたと知りました。
 
考えさせらることも。。70年の東大安田講堂。籠城する学生たち。。対する機動隊の若者たちは階級的には学生たちより下の下積みの若者たち・・・。若者たちが争っている。微動だにしない権力。
 
メディアの伝える実況の「痛ましい皮肉(アイロニー)。「君たちはどう生きるべきか」の吉野源三郎さんの言葉でした。
 
 
 
今年の梅雨は短くなりそう。
 
笑顔で元気に。。よい一日でありますように。
 
 
 
 
商店街からの帰りはバスでなく、リハビリを兼ねてプチ登山で帰ってきました。。きつい><。。でも、登りきったところに紫陽花畑があるから。。歩く。