微笑ましいカレーを食べる久保君とククレジャ少年 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2024-6-22(土) おはようございます。近畿もとうとう梅雨入り。少し外を散歩しました。確かに梅雨時の朝。

 

最近記憶違いが多い。。><。横になっていて思い出すことが多いです。

 

 

「虎に翼」に出てきてトラちゃんの家にいそうろうする戦災孤児は「道男」でした。昨日も涙をポロポロ。。来週は再び、平岩紙さんが登場。

 

「愛の花」はアガパンサスさんだけれど、ギリシアの国の花は「アカンサス」さん。。似ているけれど><。

 

 

 

 

 

好きなレトルトカレーは?

 

そうだなぁ。。ククレかな。。そう、ククレじゃ♪。

 

 

 

サッカーの欧州選手権(ユーロ2024)。無料放送だけれど深夜帯。サッカーファンは時差との戦いも・・。

 

生でスペイン-イタリアを見ました。。スペインすごくいい。ペドリ、ロドリもいいけれど左サイドの二人が圧巻。。ククレジャと、ニコ・ウィリアムズ。ククレジャは少年時代久保建英と同じくバルセロナの下部組織に。。一度見たら忘れられないすごい髪の毛がトレードマーク。縮れた又吉直樹さんの髪のよう。

 

16歳のスペインの新星。右サイドのラミン・ヤマル。初めてプレーを見ました。噂通りの衝撃。

 

ペレがW杯で初ゴールしたのは17歳の時でした。58年。ペレは12年後のW杯で優勝して「王様」に。

 

10年後ヤマルはどうなっているでしょう。

 

ユーロの大会に参加しながら学校の宿題をしていた!。微笑ましかったです。

 

 

 

ふわふわ。。

 

 

 

 

 

 

紫陽花畑さん、遠景。

 

 

 

 

 

 

律子さん 並木さん ・・。名前を憶えています。。青春ドラマもあったっけ。。「美しきチャレンジャー」。。ゴールデンタイムにボウリングの中継がありました。すごい時代でした。

 

 

ボウリングは新婚時代よくしました。近くにボーリング場が。「六甲ボウル」。。毎日曜の朝は割引。歩いて数分。

 

あの頃は「200」を出したことも。30年ぐらいしていないので、いましたら100届くでしょうか><。。投げる前の助走でこけそうな・・・。危ない・・・。

 

 

             あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
「地獄坂」。。
 
 
 
 
 
坂の上にはサッカーの古豪の高校が。優勝回数ではいまだに日本一だったような。前サッカー協会会長の大仁さん、村上春樹さん・小松左京さん・竹下夢二さん・志村喬さん・高島忠夫さん・樺美智子さん・・・。彼らもこの坂を上っていったのでしょうか。
 
 
 
その高校の校舎を使っていた定時制高校に通いました。今では定時制は廃校に。。
 
何度もサッカーの練習したグラウンド。夜、入港したソ連の船員たちと親善試合をしました。。試合後、食堂で彼ら僕らと同じコッペパンと牛乳を。
 
後ろの山の「マヤさん」も試合を観戦していたのでしょうか。「摩耶山」。釈迦のお母さんが「摩耶」でした。
 
 
 
 
 
 
「白いハンカチ」さん。コンロンカさん。
 
 
 
 
 
静かな梅雨の朝。
 
昨日は青空も。。うちの紫陽花さんたちも踏ん張っていました。
 
 
笑顔で元気に。。よい一日でありますように。