篠山でのランニングハイの記憶 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2024-6-19(水)おはようございます。朝、アメブロにログインが出来ない・・。すぐ戻りました。

 

今朝は夜明け後から陽射しのあるいい天気。。洗濯物良く乾きそう。

 

 

朝、テレビをつけると。

 

「今日の健康」。。適度の運動でストレス解消。。4つのホルモンや神経伝達物質が脳から分泌されるとか。

 

エンドルフィン オキシトシン

ドパミン セロトニン

 

 

ランニングハイはエンドルフィンが関係している・・。

 

ランニングハイは一度だけ経験したような。兵庫丹波篠山の篠山マラソンの30kmを超えたあたり。でも35kmあたりで突然前に壁が降りてきたようなガス欠に><。。

 

 

ランニングハイ クライマーズハイ

リーガルハイ チューハイ  ん 一つ違うような><。

 

 

 

今日も古い写真を。。5年前の6月後半ごろ。

 

 

 

 

アガパンサスさん、細長い茎が立派です。

 

 

 

 

 

 

 

 

タンタンさん発見。

 

 

 

 

 

 

ラジオで朗読を聞くのが好きです。想像力が膨らむような。映像がない分。

 

今、朗読で聴きたい方は、森田美由紀さん・田口トモロヲさん・尾野真千子さん・石田ゆりこさん・・あたりでしょうか。

 

俳優や声優出ない方の朗読も味わいがあります。青春時代、関西の深夜番組(チャチャヤング)でSF作家の眉村卓さんがリスナーから送ってきたショートショートを選んで朗読してくれました。

 

今の若い子は、「ショートショート」や星新一さんを知らないかもしれません。

 

6(ろう)10(ど)9(く) ・・・

 

 

 

    あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 
 
今日も病院。。3日続けての通院。採血は両手に><。。
 
 
今年は梅雨入りが遅れて、タチアオイさんも遅めのような。。一番上まで咲くと梅雨明けとか。
 
笑顔で健康で。。平穏な淡々とした一日がシアワセ。。