「小さな日記」の記憶 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-6-12(水) おはようございます。朝から陽射しのあるいい天気。梅雨前の洗濯日和。。こちらの梅雨入りはいつでしょう。その前に「夏至」が来てしまう><。

 

朝のニュース。。今の教科書は私たちの頃とは随分違う><。。えええ、と驚くことも。

 

リンカーンは 「リンカン」

タンバリンは 「タンブリン」

踏絵は 「絵文(えぶみ)」に。。

 

「士農工商」の記述は消え、リアス式海岸は「リアス海岸」に。

 

 

 

昨日も公園を散策。

 

木漏れ日紫陽花さん。

 

 

 

 

ユリさんも綺麗でした。

 

 

 

 

アガパンサスさんも一斉に咲き出していました。

 

 

 

 

 

「小さな日記」♪。。子供頃ラジオから流れてきたとき綺麗な、でも悲しい歌・・って感じました。フォーセインツ。のちのフォー・クローバーズ。

 

山に初雪ふるころに 帰らぬ人となった彼

 

 

 

     あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 


 

 

夾竹桃さん。。確かに「梅」に似ています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼は試合中よくメモを取っている。。きっと日記も書いているに違いありません。対戦相手の監督が次々と解任されたり、退任していく・・。
 
名将クーペルも昨夜の試合後退任を表明しました。
 
 
日本 5-0 シリア
 
色々な感慨が。。長崎出身の無名の選手が広島のマツダ(旧 東洋工業)へ。監督のハンス・オフト氏に学ぶ。オフト氏が日本代表の監督に就任すると彼を抜擢。。サッカー担当記者も聴きなれない名前。名前の読み方も。。私も><。
 
92年だったでしょうか。国立競技場でのオフト監督の初戦。当時世界一といわれていたアルゼンチン戦。絶対見たい・・。神戸から東京へ。
 
試合前の選手紹介の表示。「森 保一」?。。誰??。まわりの観客もざわついていました。
 
 
「モリヤス ハジメ」選手でした。試合後アルゼンチンの選手たちが日本で一番良かった選手として彼の名前をあげていました。もしかすると「日本最初のボランチ誕生の日」だったかもしれません。
 
サンフレッチェ広島の監督をしていた時代からサッカー専用スタジアムの必要性を訴えておられました。新スタジアム。。名前に「ピース」の言葉もつくスタジアム。。
 
試合前の国歌斉唱で、もう涙ぐむ森保監督・・。
 
今日は泣いてもいいよ
 
日本の攻撃的スリーバック。「3-6-1」。結構機能していました。絶対的「両翼」だった三苫薫や伊東純也が復帰したらもっと進化するかも。
 
 
 
昨日のうちの紫陽花さん。今年は梅雨が遅いなあって思っているかもしれません。