「紫」だった唐人が見た「七変化」さん | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2024-6-11(火) おはようございます。眠れずに未明に起き出してブログの下書きをしました。。ようやく少し眠れましたがゴミ出しがあるので5時には起き出しました。

 

 

昨日の朝ドラの「虎に翼」。。印象的でした。轟とヨネさんが生きていた・・。それぞれのこれからの展開に思いをはせます。

 

 

朝のニュース。ナツツバキさんが登場。一日でちってしまうとのこと。。儚い。。平家物語の冒頭の「沙羅双樹」はナツツバキさんのことだったのですね。黄色い花。

 

 

昨日も散歩。。色々な花にあいさつ。

 

 

これも黄色い花。

 

名前は憶えていました。
 
「理容ヤナギ」さん。。ちゃう「ビヨウヤナギ」さん。髭みたいな細い雄しべが印象的。
 
 
 
 

 

 

アルストロメリアさんだったでしょうか。不思議。一番上の花弁だけに斑点がある。蝶々さんへの目印でしょうか。

 

 

 

 

 

ふわふわ。。

 

 

 

 

 

紫陽花の英語名。「ハイドロー」がつくので「水」に関する名前とすぐわかります。

 

hydrangea 

 

「水の器」という意味とか。発音すると、「雨=rain」の「レイン」の音が含まれるのは偶然でしょうか。唐の白居易が日本に来た時見たアジサイが紫色だったので「紫陽花」という漢字があてられたそうです。ライラック見間違えたのではとの説もあるとか。

 

 

「傘」が出てくる歌。。陽水さんの「傘がない」♪をすぐに思い出します。初めてラジオから流れてきたとは衝撃でした。中学生だったような。

 

洋楽ではホリーズの「バス・ストップ」♪でしょうか。

 

暦の上では今日が「入梅」とのこと。

 

 

    あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 

 
この花もすぐわかる花。。「刀」のような細長い葉が特徴的。「キョウチクトウ(夾竹桃)」さん。えええ、「トウ」は「刀」でなくて「桃」なんだ。。花が桃の花に似ているところから来ているようです。
 
 
 
 
 
 
 
葉が色づいている・・・。突然変異でしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気がつけば、ブログも「3000回」。
 
随分と内容も変化してきたような。途中からデザインも。「花」と「音楽」と「サッカー」と時々の「朝ドラ」みたいな内容ばかり。
 
何人かの方から、「綺麗な花をいつもありがとう」と最近よく言われます。。いえいえ、花仲間さんが良く名前を教えてくれたりして・・・。こちらこそありがとうございます。
 
 
今夜は広島の新スタジアムでサッカーのW杯アジア二次予選のシリア戦。。相手は負けると北朝鮮に抜かれてW杯最終予選に進めなくなる可能性が高く瀬戸際・・。かなり激しい試合になりそうな予感。
 
予想スタメン 
前の試合からスタメンは総入れ替え
 
 
       上田綺世
 
 相馬勇紀   南野拓実    久保建英
 
    川村拓夢   田中蒼
        遠藤航  
 
町田浩樹    板倉滉    富安健洋
  
       大迫敬介
 
 
 
今日も笑顔で元気に。。よい一日でありますように。大阪は30度の予想。
 
 
昨日のうちの紫陽花さん♪。