「五人目のビートルズ」だった「7番」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-5-28(火)おはようございます。未明はすごい雷雨。。まだ降り続いています。。ゴミ出し。いつもは少々の雨なら傘なしで行くのですが。。さすがに今朝は傘さしてのゴミ出し。

 

昼にしている朝ドラ「ちゅらさん」の再放送。普段は見ないのですが、昨日たまたま見るとビギンの比嘉栄昇さんがソーメンチャンプルーを食べて涙ぐんでいる・・。

 

ビギンと福山雅治さん。。デビューした日が同じ。しかも同じ事務所。。以前音楽番組でその思い出話をビギンと福山さんが話されていました。

 

 

沖縄の比嘉さんを訪れた福山さん。。

 

「福山が来た!」というまわりの声に栄昇さん、「ん、運送屋か?」。大笑いしました。

 

今日から「オードリー」「虎と翼」に続いて「ちゅらさん」も録画予約することに。。スーちゃんの元気な姿も。

 

 

公園の紫陽花さんたちも色づきだしました。

 

 

 

 

 

「愛の讃歌」♪。

 

エディット・ピアフ。。「ピアフ(piaf)

」はフランス語で「すずめ」という意味だったのですね。一昨日か日本とフランスの文化比較するような番組で知りました。

 

日本では「ひばりさん」、フランスでは「すずめさん」♪・・・。不思議。でもどこか素敵です。

 

 

 

「緑と赤」、結構好きな組み合わせの色です。クリスマスみたいだけれど。

 

ザクロさん。

 

 

 

 

大河ドラマとか見ていて、「花火」のシーンは少ないような。。

 

火薬を使うので、歴史は江戸末期ぐらいから?。。いやヨーロッパにもあったから歴史はもっと古いのかも。

 

1733年 享保18年 飢饉で苦しむ人々。将軍吉宗は悪霊退散をこめて隅田川で「水神祭」。。そこでの花火が「隅田川花火大会」へと受け継がれていったとか。

 

その日が 5月28日。。旧暦なので今なら真夏の頃。。花火に魅せられる人々のこころは昔も今も変わらないようです。

 

 

    あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
サッカーの背番号。。独特の意味合いをもつことが。
 
王様ペレがつけていたために、長く「10番」がエースナンバーに。いつも誰が「10番」をつけるのかが話題に。
 
ヨハン・クライフ(オランダ)がつけていた「14番」をつける選手も特別な趣。川崎の「バンディエラ(同じクラブでずっとプレーし続けた選手)」中村健剛さん。ルカ・モドリッチ(クロアチア)。
 
 
そして、マンチェスター・ユナイテッドの「7番」も伝統ある番号。
 
ジョージ・ベスト(北アイルランド)
エリック・カントナ(フランス) 
デイヴィッド・ベッカム(イングランド)
クリスチャーノ・ロナウド(ポルトガル)
・・・。
 
全盛期のジョージ・ベスト。68年バロンドールも受賞。当時英国ではビートルズ並みの人気で「エル・ビートル」「五人目のビートルズ」とも呼ばれました。私にとっての最初のフットボール・アイドル。
 
彼が死去されたときに北アイルランドのベルファストの壁に大きな文字。
 
Maradona good, Pele better, George BEST
 
 
20年ほど前少人数での英語会話のサークル。
 
アイルランドから来られた英語の先生と初対面の時の話題は「マンUの7番」についてでした。音楽も詳しく。私がギターを再開するきっかけにも。。彼・・ダルビッシュ有投手のお父さんのことも知っておられました。イランの元サッカー選手。お二人とも神戸の外国人スポーツクラブ(神戸リガッタ&アスレティック・クラブ=KR&AC)のメンバーだったのかもしれません。
 
不思議な縁(えにし)。。彼に英語学ばなかったらギターはずっと部屋の片隅でほこりをかぶっていたかも・・。そしてサッカー好きになったのは間違いなく神戸で育ったおかげ。神戸での国際試合も多くて、生でスタジアムで見た名選手もいっぱい。
 
マラドーナ クライフ ベッケンバウアー
ソクラテス ・・・。
 
 
KR&AC。。1870年創設。すごい。明治3年。天璋院(篤姫)は計算したらまだ34歳ぐらい><。
 
 
 
        (KR&AC HP より)
 
 
笑顔で元気に。。雨にも注意を。
 
良い一日でありますように。