坂道のある街への シンパシー | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-5-21(火) おはようございます。朝起きてテレビをつけると、階段を上ってくる年配の方の映像。。大変だあ。。坂道もいっぱい。

 

すぐどこか分かりました。映画の舞台にもなって行ってみたい街。

 

さわやかウインドー 「坂の町 尾道」

 

 

 

昨日は昼過ぎに買い物へ。。ついでに公園の花壇を散策。行きはいいのですが、帰りは坂がきつくプチ登山のよう><。。大抵バスで帰ってきます。

 

 

 

 

岡田奈々さんの「青春の坂道」♪も好きでした。坂の唄が多いのも日本らしいです。

 

ふと火野正平さんを思い出しました。元気になられたでしょうか。

 

 

 

 

 

小学校。。坂道の思い出。。校庭からボールが外に出てしまったら大変。。海まで転がっていきそうな。実際はそんなことはありませんが。

 

小学校。。戦後から始まったのかと思ったら起源は明治2年(1869年)の京都での開校だったようです。戦争中は国民学校と名前が変わっただけだったのかもしれません。

 

 

     あなたもスタンプをGETしよう

 
 
古い朝ドラ「オードリー」の再放送と、今の大河の「光る君へ」、そして月曜に再放送されている「篤姫」。
 
放送された時代はそれぞれ違うのだけれど、重なっている役者さんが結構多い。。
 
 
佐々木蔵之介さん 段田安則さん
堺雅人さん 麿赤兒(まろあかじ)さん
 
 
麿赤兒の息子さんが俳優の大森南朋さんだと知ったのは最近のこと。。
 
 
 
 
 
久しぶりに歌のカンペ作りました。
 
「恋愛スピリッツ」♪。大ヒットした「シャングリラ」♪の一曲前のシングル。
 
 
チャットモンチー。。06年。
 
当時、スリーピースバンドという編成が新鮮でした。
 
もう18年経つんだぁ。
 
 
 
 
 
曇り空。。寒暖差がある日が続きます。
 
笑顔で元気に。。よい一日でありますように。
 
 
 
 
うちの紫陽花さん。。何色が咲くのでしょうか。ワクワク。