目覚めた時には「春」だった♪ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2024-3-30(土) おはようございます。暖かい朝だけれど、先ほどからクシャミに鼻水ズルル。。油断大敵です。

 

 

センバツ高校野球。。準決勝進出の群馬の健大高崎の校歌がずっと気になっていました。歌詞に英語のフレーズが出てくる・・。

 

 

坂田晃一さん作曲。

 

坂田さん作曲の唄はたくさん歌います。

 

「目ざまめた時には晴れていた」・「もしもピアノが弾けたなら」・「鳥の詩」・「さよならの夏」・「さよならをするために」 ・・。

 

作詞の冬杜花代子(ふゆもりかよこ)さんはアニメの「アラレちゃん」の歌の歌詞も多く手掛けた方のよう。

 

 

 

 

 

 

「目覚めた時には晴れていた」♪。。赤い鳥が歌いましたがマスターテープが行方不明に。最近発見されて初レコード・CD化されました。後にビリーバンバンや伝書鳩がカバーされます。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は川沿いの坂道は写真を撮っている方が一杯。。写真を撮っていると見知らぬ女性が「咲きましたね」と一言いいながら微笑みながら後ろを通りすぎていきました。

 

ねえ♪

 

 

 

 

「シチリアの晩祷(ばんとう)」事件が起こった日。

 

シチリアのイタリア島民と当時支配していたフランスの兵士たちが衝突。復活祭の翌日の夕暮れ。

 

 

 

Morte alla Francia Italia anela!
(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)

 

その合言葉の頭文字を並べて「マフィア」になったとか。物騒な事件。。4000人近くが犠牲になったというから、もはや戦争。

 

 

    あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再放送ほ「まんぷく」。今朝が最終回。いきなり歩行者天国。。ああ、神戸の旧居留地で撮影したんだあ!。。すぐわかりました。
 
朝からラーメンが食べたくなりました><。
 
 
今日も笑顔で。。よい一日でありますように。