寅さんで思い出した「帰れない二人」と「つぐみ」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-3-24(日) おはようございます。冒頭の花はツバキさんでしょうか。。立派な光沢ある葉も素敵です。

 

 

録画していた昨夜の「男はつらいよ」を見始めました。「満男」君が就職している!。

 

味わい深いです。ああ、牧瀬里穂さんが登場する回。何度も見ているのだけれどいつも新鮮です。

 

今日は昼にはNHKBSでも寅さん。

 

 

 

名前が思い出せなかった深紅の花。。いつも3月初めぐらいから咲き出します。

 

「寒緋桜」(かんひざくら)さんでした。バラ科サクラ属。昨日も綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

3月上旬。

 

 

 

 

 

 

この植物はすぐ名前が分かりす。。いつもの場所。紫陽花さん。これから一気に成長していきます。

 

 

 

 

 

 

牧瀬里穂さん・・。初めて見たのは映画「東京上空いらっしゃいませ」(Tokyo heaven)だったでしょうか。90年。まだ髪の毛があった頃の笑福亭鶴瓶さんも^^。主題歌は陽水さんの「帰れない二人」。映画の中では憂歌団の木村充揮(あつき)さんや加藤登紀子さんバージョンの「帰れない二人」♪も聴けます。

 

同年の映画「つぐみ」も素敵でした。吉本隆明さんの娘さんの「ばなな」さん原作。あがた森魚さんやチューリップの財津和夫さんも出ておられました。作家の高橋源一郎さんも。

 

 

 

 

 

 

 

ルピナスさん、昨日の朝見てびっくり。。折れていました。。強い雨風に弱いようです。。起こしてあげて手当。。

 

 

アリガトネ

 

小さな声が聞こえたような。

 

 

 

 

 

昨日は雨で甲子園は中止でした。

 

今日も雨の予報。。変わりやすい気候。

 

 

ロシアでは痛ましいテロ事件。。つらいニュースでした。

 

 

笑顔でいられる平穏な世界でありますように。