「あさぎ色」と「ワタル」と「シンジ」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2024-2-27(火) おはようございます。寒い・・。パソの気温表示は4℃。

 

うちのデンドロビュームさんと黄色いラナンキュラスさん仲がいい。。

 

 

今朝ふと、さださんの「精霊流し」♪を思い出しました。

 

歌詞からいろいろなことが分かります。

 

彼は死んでしまったこと。それも若くして。

彼は音楽が好きだったこと

(ギターを弾かれ たくさんのレコードを持っていたということ テープレコーダーへの録音もされていたこと)

彼のお母さんは着物を着こなす方だった

彼は病気で自分の死を覚悟していた

長崎の精霊流しが賑やかなものであること

 

 

爆竹などの喧騒から始まる「精霊流し」♪も聴いたことがあります。アルバムバージョンだったようです。

 

 

 

 

 

 

 

「あさぎ色」。。なかなか思う浮かばない色。

 

 あなたの愛した 母さんの

     今夜の着物は浅黄色

 

    「精霊流し」グレープ

 

「浅黄色」と、「浅葱(あさぎ)色」は混同されがちです。

 

「浅葱(あさぎ)色」は、「明るめの青緑・薄めの紺」。新撰組の羽織の色が「浅葱(あさぎ)色」のようです。

 

今日は「浪士組」が結成された日。後の「新撰組」。。香取君の顔が浮かびました><。

 

 

    あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
サッカーの欧州五大リーグ(イングランド・イタリア・スペイン・ドイツ・フランス)での優勝(リーグ戦・カップ戦)や欧州全体のカップ戦で優勝を経験した日本人は結構少ないです。
 
長谷部誠 中田ヒデ 南野巧実 小野伸二・・・。
 
一昨日のイングランド・リーグカップで遠藤航のリバプールが優勝。「聖地」ウェンブリーの9万近い観衆の前で遠藤はフル出場。延長までもつれた120分間走り続けました。。最後は負傷して松葉づえでスタジアムを後に。心配です。
 
もう一人優勝を経験した日本人が。
 
 
あの「レスターの奇跡」で優勝を経験した岡崎慎司。
 
今シーズンでの現役引退を表明しました。神戸の滝川二高出身。。高校時代から「魂」を感じる選手でした。
 
「利き足は ヘディング・・」
 
 
代表での通算得点では、釜本さん・三浦カズに次いで3位の記録。記録にも記憶にも残る名選手でした。
 
 
お疲れ様でした。
 
 
 
昨日は病院。。検査結果が出て一安心。。
 
でも要注意のところも。
 
 
 
 
暖かくして今日も元気に。笑顔で素敵な一日でありますように。