思い出した「木枯」さんと「赤坂小町」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-2-20(火) おはようございます。今朝も暖か。パソの気温は未明なのに16℃。でも一気にまた冬がやってくるとか。。エレベータのような寒暖差。

 

 

「東京ブラックホールⅢ」の再放送をしていました。

 

現代の青年がバブル期の89年にタイムスリップ。山田孝之さんが演じています。プリンセスプリンセスの「Diamonds」♪が何度も流れます。

 

 

色々な記憶が蘇ります。。大学卒業が88年。同じ年に結婚。。あの頃はなにを考えていたんだろう・・。何に気づかなかったのだろう。

 

今の日本とあの頃を比較するのもためらわれるような感覚。当時の「格差」と、今の「格差」はどう違うのだろう。

 

 

89年の新聞の全国紙3紙。「バブル」という単語が出てきたのは一年間で3回だけだった・・。

 

 

 

 

 

 

ドラマ「舟を編む」のドラマに出てくる「RASWIMPS」の野田洋次郎さん。

 

ああ、あの人だ。昨日気づきました。

 

朝ドラの「エール」で主人公(古関裕而)のライバルの小枯正人(古賀政男)役をされていました。

 

 

映画では松田翔平さんが演じた役を野田さんが。確かに似た「空気感」。

 

 

 

 

先代のシクラメンさん、一日でつぼみがまた増えていてびっくり。

 

 

 

 

 

 

弾き語り曲🎸のサイトへの報告。いつも発見が。

 

ユーリズミックスの「Sweet dreams」をヘンリー・マンシーニがカバーしている・・。映画音楽の「ムーン・リバー」などの名曲を手掛けた方。

 

イスラエルの二人組ヘドヴァとダビデの「ナオミの夢」♪を「東京パフォーマンスドール」がカバーされいました。篠原涼子さんがおられたグループ。

 

そういえば、プリンセスプリンセスは元々は「赤坂小町」というアイドルグループでした。かなりのイメチェン。

 

 

 

 

 

日本人なのに、生で歌舞伎も落語も見たことがないような。

 

1607年。江戸城で家康の前で初めて披露された日が今日とか。

 

 

 

 

    あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 

五輪予選のなでしこの「アウェイ」の北朝鮮戦。24日の土曜の試合なのにまだ開催地・時間が決まらない><。前代未聞です。中立地の中国やサウジアラビアの名前は出ていましたが。

 

欧州組の4人は帰国せずに欧州で「待機」。

 

 

 

土曜の番組表。NHK総合は午後1時50分から6時までが、BSは0時25分から4時半まで空欄(「セレクション」の表示」)になっていました。。この時間帯に試合が行われるに違いありません。

 

 

28日はホーム国立での夜の試合。

 

 

AFC(アジアサッカー連盟)への不信感が強まる出来事です。

 

 

 

雨はすっかり上がったよう。

 

また真冬並みの冬が戻ってくるようです。

 

 

寒暖差に注意を。

 

笑顔で元気に。。よい一日でありますように。

 

 

 

雨をまとった花さんたちも綺麗です。