肉を食べた翌日の「EPA」>< | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-1-30(火) おはようございます。朝起きると足元に何かの残骸。。いったいなんだろう。。洗濯ばさみも。ああ、大きな洗濯ばさみでラックに止めていた温度計。。洗濯ばさみが壊れて、温度計もばらばらに。。分解したかのよう。

 

こんなに風にできていたんだぁ。

 

 

 

ん、「EPA」って何だろう。

 

「Economic Partneership Agreement」

 

「経済連携協定」。。ああ、時々ニュースで耳にする言葉。。「FTA」(自由貿易協定)と同じようなもの・・・。と、調べていたら全然違っていた><。

 

 

魚だあ!。青魚とかに含まれる体にいい成分。

 

「肉(29)を食べた次の日には魚を食べましょう」みたいな感じで今日が制定されたとか。どこか強引><。

 

 

 

          あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 
日曜月曜と続けて、俳優の毎熊克哉さんをテレビで見ました。長い時を経た番組なのに。
 
大河の「光る君へ」の「謎の男」と朝ドラ再放送の「まんぷく」。
 
 
もう一人松坂慶子さんも。昨日は朝夕二度見かけました。
 
「まんぷく」でのヒロインの母親役と、再放送の「篤姫」での「幾島」役。昨夜は篤姫と幾島がついに初対面。
 
 
 
ツボミさんを眺めるのも楽しみです。
 
 
 
デンドロビュームさんのツボミ。
 
 
 
 
 
こちらは新顔のラナンキュラスさんのツボミ。
 
 
 
 
 
 
先代か先々代のシクラメンさんのツボミ。
 
 
 
 
 
 
サッカーのアジアカップ。今大会はやたら「追加時間」に点が入るような。
 
日本に勝ったイラクは追加時間のそれも終盤に2失点して2-3でヨルダンに敗戦。
 
パレスチナも地元カタールを追い詰める。1-2でカタールの勝利。
 
タジキスタンのサッカーも素晴らしかったです。PK戦でUAEに勝利してベスト8へ。
 
 
「優勝候補」と言われていた日本や韓国もベスト8に進めないかもしれません。大会は「カオス状態」。
 
 
 
「映像の世紀 バタフライエフェクト ~世界が揺れた2つの年 1968と1989」。色々な感慨。あの頃は何をしていたのだろう。
 
東ドイツ民主化に力を与えた詩人でミュージシャンのヴォルフ・ビーアマン。あの、ニナ・ハーゲンの養父だったのですね。昨年86歳になったビーアマンが久しぶりのライブをする映像が。
 
客席にはやはりあの方がおられました。東ドイツ出身のアンゲラ・メルケル元ドイツ首相。。
 
その退任式で彼女がリクエストして軍楽隊が演奏した曲がニナ・ハーゲンの「カラーフィルムを忘れたのね」♪でした。
 
 
 
1月もあと二日。
 
また寒さが戻ってくるのでしょうか。
 
 
笑顔で元気に。。よい一日でありますように。