手話での「いのちの理由」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-1-23(火) おはようございます。この冬一番の寒気がやってくるようです。こちらでも雪が降るでしょうか。

 

昨夜は、ラジオの「あとねる」(又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間)」を聴きながら眠りへ。又吉直樹さんはすごいカレー好きとか。。「カレーの日」に合わせてカレーの話題で。

 

週5回はカレーを食べているらしい!。かなりの頻度。

 

 

 

 

 

電子メール。。苦手でもあるし便利でもあるような。仲間内で携帯を持つのが一番遅かったし、ガラ携をスマホに変えたのもガラ携が壊れて仕方なく。。

 

「LINE」とかも絶対しないと思っていたけれど事務連絡用に必要になって使い出しました。でもスタンプは使ったことがありません。

 

 

電子メールの前段階のときはポケベルとかもあったような。ワープロも20万ぐらいしていたような。。実は「失われた30年」と言われる時代はメディアが大きく変わった時代ともいえます。

 

ああ、「123」は「いいふみの日」。。「E 文」もかけているのかもしれません。

 

 

              あなたもスタンプをGETしよう

 
 
「ふみの日の歌」ってありました。郵政省が毎月「23日」を「ふみの日」に制定した時にできたような。歌詞の最後が「・・あの人へ ふみ」♪で終わります。
 
最初はレコード化されなかった記憶。
 
味わい深い曲です。岩崎宏美さん。「寂しくないですか」♪。
 
 
 

 

 

 
「いのちの理由」♪も発見。宏美さんいつも手話をしながら歌われていました。客席で涙ぐむ方がおられる・・・。
 
 
 

 

 

 
 
 
 
「あとねる」はあまり曲が流れない番組ですが、流れた曲が印象的なことが多いです。
 
昨日は又吉さんの選曲で「夕焼け」♪という曲。素敵な曲でした。知らなかったグループ。「uminecosounds」。
 
 
ついに「冬将軍」が来襲でしょうか。
 
温かくして、笑顔で元気に。
 
 
良い一日でありますように。