あんなことや こんなこと | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-1-20(土) こんにちは。今朝も寝坊。。薬を変えてからずっと7~8時間は寝てしまいます。

 

前はよく真夜中に起きて、未明の歌やピアノの演奏を聴きに行っていたのですが・・。

 

でも眠れるのは大切なこと。

 

 

 

公園の花壇。。この時期は花々も少なくすごく寂しい時候。。でも葉牡丹畑は綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

ほぼ毎日、「記念日」みたいなものが。日本らしいといえば日本らしい。

 

でも、「玉の輿の日」があるとは。

 

 

由来を知りたい・・。また想像の翼がパタパタ♪。少しドキドキ。きっとすごいドラマがあるような。

 

 

京都の八百屋の娘。。諸説あるようですが、間違いなく庶民。やがて江戸へ。。彼女は「玉」と呼ばれていたようです。。やがて「あんなことや こんなこと」があって「輿(こし)」に乗って嫁いでいく。徳川家光の側室に。そして綱吉の母に。

 

「桂昌院」。

 

 

でも、今日の日が「玉の輿の日」になった主人公は別の方。明治時代。京都の芸子さんの「お雪」。。「あんなことや こんなこと」があってアメリカの大富豪の「モルガン家一族(創業者の甥)」に嫁ぐ。。

 

「身請け」ではなく正式に婚姻。。「4万円」をモルガン側は出したとか。。現在の価値では「8億円」><。。ぐわぁ。。

 

 

「玉の輿」という言葉はどこか現在では使うのをためらわれる言葉。。はやりの「コンプライアンス」的にもおそらくニュースでは使われないようなイメージ。。でも、「シンデレラ」だとどこか微笑ましいイメージです。

 

 

     あなたもスタンプをGETしよう

 
 
イラク 2-1 日本
 
いかにも、「This is football」というような試合。何が起こるか分からない。連勝記録も止まりました。
 
政府が「直航便」も許可しスタジアムはまるでイラクのホームのような雰囲気。
 
就任当時世界ランク55位ぐらいだった日本を17位まで引き上げた「ポイチ」さん(森保一監督)。。まだまだストーリーは続いていく。いいことも悪いことも含めて。「あんなことやこんなこと」を重ねて。
 
 
 
 
 
 
「多肉系」さんは「肉布団」があるせいでしょうか冬でも鮮やか。。昨日見かけて、しばらく見入ってしまいました。
 
 
 
 
 
陸上の田中希実(のぞみ)さん。
 
昨夜、関西ローカルで黒柳徹子さんとの対談が放送されました。「かんさい熱視線 私はなぜ走るのか」。田中さん、素敵な紫の衣装。一時間半にわたる対談。
 
 
田中さんの少女時代の映像もいっぱい。。彼女のずっと抱えていた苦悩を初めて知りました。いまにもつながる苦悩。
 
彼女を変えたきっかけが「トットちゃん」の本だったのですね。田中さんのお部屋には「トットちゃん」コーナーが!。
 
 
ありのままの自分
 
 
田中さん部屋には大切にする言葉が飾られていました。
 
「一思(志)走伝」
 
 
黒柳さん、芸能界に入って一度だけ泣いたことがあったとのこと。その時の話されていました。
 
見てよかった番組でした。全国放送もしてもらいたいです。
 
 
 
 
 
 
外は雨のよう。。今朝は花さんへの水やりもしませんでした。
 
 
元気でしょうか。。あとで見に行きましょう。
 
 
昨日のうちの花さんたち。