最後のファンタジスタ「涼太郎」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2023-12-30(土) おはようございます。昨日は昼前までダウン。玄関のチャイムで起き出しました。玄関につくまでフラフラと3分ほどかかりました><。

 

岡山の叔母が立派な花を送ってきてくれました。すごく高そう><。毎月送ってくれます。感謝です。ああ、花が好きな血筋は叔母と私に伝わったのかもしれません。

 

 

この時期の黄色も目立って綺麗です。

 

 

 

 

 

 

神戸にも地下鉄があります。三宮から三方へ。

 

市営地下鉄。西は西神中央の方への路線と、三宮と新長田をつなぐ湾岸線。湾岸線はサッカーのノエビアスタジアムへ行く時によく使います。湾岸線は中学生以下は無料乗り放題だったような。

 

北へは民間だった北神急行が市営地下鉄になって六甲山の向こう側の谷上や有馬へも便利になりました。

 

 

日本最初の地下鉄は、1927年の上野~浅草間の開業。それが12月30日だったようです。

 

大阪の地下鉄は苦手。。大阪に行くと東西南北が分からくなる上に路線が一杯。よく通ったのは大阪厚生年金ホールや長居競技場のある長居公園に行く時でした。

 

   あなたもスタンプをGETしよう

 

 

昼から買い物へ。坂道を下りながら何度も足を止めて写真を。

 

 

 

 

 

明後日の元旦は天皇杯がないかわりにサッカーの国際試合。日本-タイの試合。チケットは完売しました。

 

タイ・・昔2-5ぐらいでボコボコにされた記憶があるので簡単に勝てる相手にはどうしても思えません。五輪予選の公式戦でした。

 

23歳の中村敬斗(S・ランス=フランス)は三苫薫にかわりに左サイドを支配できるでしょうか。

 

「最後のファンタジスタ」伊藤遼太郎(シント・トロイデン=ベルギー)は登場するでしょうか。まだまだ全国的には無名ですがそのプレーは驚き。アルビレックス新潟時代からファンの間では代表で見たいという声が多かったです。

 

ん、現在のサッカー日本代表「イトウ」という選手が3人も。今回は未招集の伊藤敦樹も(浦和)いるし。。

 

実況アナウンサーも大変そう><。下の名前とかニックネームをつかうのもいいかも。伊東純也だったら、「イトジュン」とか。

 

 

 

 

 

 

 

明日は大みそか。

 

あいみょんは録画しようかな。。

 

知らない歌手・グループが一杯><。

 

でも、普段聴かない「流行り歌」を年末に知るというのもある意味いいことかもしれません。

 

 

今日も笑顔で元気に。。よい一日でありますように。

 

 

 

昨日のうちの花さんたち。