衝撃の「ポルカ」と ハコさんの「呪い」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2023-12-29(金) おはようございます。冬らしい寒さの朝。燃えるごみを出してきました。

 

朝ブログは書き上げても読み返さず夕方にチェック。大体毎回誤字脱字が一杯><。昨日の分は二か所訂正。でも思わず笑って今しまう間違えも多くて結構楽しみです。

 

 

 

本棚や戸棚を整理。。大掃除しなきゃ。

 

 

懐かしいものがいっぱい出てきてつい見入ってしまってはかどりません。古い新聞のサッカーニュースの切り抜きとか。

 

 

ああ、高校の時何度も通った歌手のコンサートのプログラムが。。

 

 

「セトリ(セットリスト)」。第二部。

 

クライマックスは定番の「月見草」♪や「私たち」♪。

 

ドナサマーの「マッカーサー・パーク(組曲)」♪を持ってくるのも彼女らしいです。

 

 

最後が「グッドナイト」♪なのに驚き。今でも時々弾き語りで歌う曲。

 

 

 

 

 

 

間違いなく彼女は、「アイドル」からのスタートでした。岩崎宏美さん。「実力派」ではあったけれど。

 

 

 

 

 

 

日本フィルとの共演の「シンフォニー・コンサート」大阪でもあったんだぁ。。

 

 

 

 

 

一昨日ぐらいのブログで「衝撃を受けた歌詞」の曲の話を。

 

思い浮かぶのは・・・

 

「傘がない」「人生が二度あれば」 陽水さん

「The letters」 キング・クリムゾン

「水虫の唄」 ズートルビー

「JAM」 ザ・イエローモンキー

「生きているって言ってみろ」 友川かずきさん

 

 

「呪い」 山崎ハコさん

 

 

 

 

 

 

「老人と子供のポルカ」 左卜全さんとひまわりキティーズ。現在では考えられない歌詞が出てきます。「ゲバルト」。ドイツ語で「暴力」。

 

ひまわりキティーズにはルクプルの藤田恵美さんがおられました。まだ幼稚園時代。

 

やめてけれ!の叫び。

 

一番で「暴力」 ・・ゲバゲバ

二番で「交通事故」  ・・ジコジコ

三番で「ストライキ」 ・・ストスト

 

 

 

 

 

 

 

笑顔で元気に。よい一日でありますように。

 

 

うちのデンマークカクタスさん、一斉に咲き出しそうな雰囲気。新年が明けるのを待っているのでしょうか。

 

シクラメンさんも元気♪。