「青春の水面」の漕艇部員たち | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

2023-8-14(日)  おはようございます。今日は新聞休刊日。。今朝は新聞ポストに取りに行かなくていい・・・。いや、花さんに水をあげなくっちゃ。

 

玄関を開けて外に出ると、小雨。。

 

台風が近づいてきている。。今日の甲子園は大丈夫でしょうか。

 

 

立派なヒマワリのテディベアさん。昨日も挨拶。

 

 

 

 

 

 

 

朝、テレビをつけると素敵な番組。

 

思わずウルウル。。15分ぐらいの短い番組でしたが。。

 

小さな旅「青春の水面(みなも)」~埼玉県 戸田~

 

大学の漕艇部の合宿所が一杯。東大漕艇部の部員たちの青春。マネージャーの女の子も素敵でした。コーチ役も兼ねている。ボートの最後尾での声出しも。。ああ、「コックス」。

 

 

東大-京大の対抗戦。。

 

 

ボート競技(漕艇)・・・。生まれて初めて、一気にファンになってしまいました。「きっかけ」って不思議。

 

 

プールも長いこと行っていません。。海も。

 

ああ、大昔大学近くにプールがあったぁ。泳いだ記憶。今もあるのだろうか。鶴甲プール。。

 

調べると、かなり前に閉鎖されていたようです。。ああ、冬はスケート場だった!。

 

 

 

 

         あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 
 
 
「Across the Universe」♪。ビートルズの曲ですがデビッド・ボウイもカバー。どこか納得。
 
 
 

2023-8-13(日) 15:28―17:31

 

I TALK TO THE WIND KING CRIMSON / GILES MICHAEL(原詩)

MOONCHILD KING CRIMSON / GILES MICHAEL(原詩)

愛の花 あいみょん  *

君はロックを聴かない あいみょん / あいみょん

裸の心 あいみょん  *

THINGS WE SAID TODAY THE BEATLES / MCCARTNEY PAUL

I SAW HER STANDING THERE THE BEATLES /

LONG AND WINDING ROAD THE THE BEATLES /(原詩)

ACROSS THE UNIVERSE DAVID BOWIE / MCCARTNEY(原詩)

HEY JUDE THE BEATLES / MCCARTNEY PAUL(原詩)

JULIA THE BEATLES / MCCARTNEY PAUL JAMES(原詩)

優しいあの子 スピッツ  *

チェリー スピッツ / 草野 正宗

楓 スピッツ / 草野 正宗

I LOVE YOU 尾崎 豊 / 尾崎 豊

FORGET-ME-NOT 尾崎 豊 / 尾崎 豊

ドーナツショップ 尾崎 豊 / 尾崎 豊

モナリザの微笑 ザ・タイガース / すぎやま こういち

君にあいたい ザ・ジャガーズ / 清川 正一

スワンの涙 オックス / 筒美 京平

 

 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の朝、ラジオで小学生向けの英語番組。。よく聴く番組><。お笑いの池崎さんのハイテンションがいつも楽しい。。
 
「小学生の基礎英語」。
 
昨日は「複数形でも s がつかずそのままの単語」みたいな話題。。ああ、「単複同形」。
 
sheep(羊) carp(鯉) 
fish(魚) deer(鹿)  
 
 
この4つぐらいを知っていればいいみたいです。
 
どうして同じになったかは不明ですが、「群れ」を作るのでひとかたまりとして見たのかもしれません。
 
ああ、タイガースやジャイアンツみたいに「s」が付かない「広島カープ」。。この歳になって知るなんて><。。しかも小学生たちに教えてもらった。。でも、どこか素敵です。アリガト♪。
 
 
 
 
台風が心配。。
 
ううう、近畿にもやってくる><。
 
要注意です。。暑さは少し和らいできそう。
 
 
笑顔で元気に。。良いお盆でありますように。