素敵な「アニーさん」に 思い出した「99の赤い風船」に 徳島と大杉漣さん | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2023-2-16(木) おはようございます。寒い朝です。一度暖かくなって、来週後半また寒くなるようです。

 

写真は先代のシクラメンさん。まだまだ綺麗です。

 

 

録画していた「鶴瓶の家族に乾杯』を見て、またずっとウルウル。。カタラルシス効果のある番組><。

 

ゲストはアニー・ヒラカワさん。森山良子さん。

 

 

偶然会った女性と歩きながら一緒に歌を唄う。同い年と気づく二人。

 

ジョーン・バエズ PPM キングストン・トリオ・・・同じキーワードが。。道端の畑で農作業されたいた男性も「ジョンーン・バエズ!」という声を発する。

 

 

二人の歌声が素敵でした。。女子高生二人があぜ道を歩いているよう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日は空が素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の朝日新聞の「天声人語」に、ドイツのネーナの「99ロックバルーン」♪(99 red  balloons」♪)の記述が。。

 

懐かしい><。。20代のころよくテレビの「ベストヒットUSA」とかで流れていました。

 

時を経て、この歌が「反戦歌」だということを初めて知りました。

 

西からの謎の気球がニュースになっていることでコラムを書かれた方も思い出されたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オッカのうえ ひなげしの はぁ~なで~ ♪

 

白い冬はもうすぐ春~ ♪

 

 

 

 

 

 

 

一昨日の弾き語り🎸。

 

 

穂口雄右さん・・・、「春一番」♪(キャンディーズ)の作詞作曲。。

 

ヒットした時、「春一番はすごく怖いものなのですよ・・・」と漁師さんたちから声があがったとか。穂口さんご本人が話されていたのをドキュメンタリーで聞いたことがあります。。多分、キャンディーズのドキュメンタリー。

 

遭難するぐらいの恐れられた風だったようです。

 

 

 

202-2-14(水) 15:37-17:58

 

愛をこめて 岩崎 宏美 / 穂口 雄右

CAN T HELP FALLING IN LOVE ELVIS PRESLEY / PERETTI HUGO(原詩)

水色の街 三輪車 / 山崎 稔

YOUR SONG ELTON JOHN / JOHN ELTON(原詩)

あの素晴しい愛をもう一度 北山 修 / 加藤 和彦

帰れない二人 井上 陽水 / 井上 陽水

旅立つ秋 荒井 由実 / 荒井 由実

花紀行 荒井 由実 / 荒井 由実

イムジン河 ザ・フォーク・クルセイダーズ / 高 宗漢

YA YA サザンオールスターズ / 桑田 佳祐

STRANGER IN MIDOSUJI (雨の御堂筋) / DURRILL JOHN ROBERT(訳詞)

青年は荒野をめざす ザ・フォーク・クルセイダーズ / 加藤 和彦

TICKET TO RIDE THE BEATLES / MCCARTNEY PAUL JAMES(原詩)

僕が僕であるために 尾崎 豊 / 尾崎 豊

DANS LE MEME WAGON ザ・ピーナッツ / MAGENTA GUY(原詩)

真冬の帰り道 ザ・ランチャーズ / KITAJIMA OSAMU

れんげ草 ビリー・バンバン / 安東 久

そっとおやすみ 布施 明 / クニ 河内

守ってあげたい 松任谷 由実 / 松任谷 由実

夢は夜ひらく 藤 圭子 / 曽根 幸明

恋の季節 ピンキーとキラーズ / いずみ たく

キャンディー 原田 真二 / 原田 真二

ホームにて 中島 みゆき / 中島 みゆき

 

 

 

 

 

「どうする家康」。。なかなか面白い。

 

最後の有縁の地の紹介も素敵です。ナレーションは松重豊さん。

 

 

そういえば、ウェブサイト「大杉漣記念館」が今月21日の命日に閉鎖されるとのこと。熱烈なJ2の徳島ヴォルティスサポーターだった大杉さん。「大塚製薬」時代からのファンというから筋金入りです。

 

 

明日から30年目のJリーグが開幕。。あちらの世界では中継はあるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ゴミを出してきました。。かなり冷え込んでいました。

 

昨日の朝はうちの花々の鉢もうっすら霜が。

 

 

 

笑顔で元気に。。良い一日でありますように。