朝からの「スイーツ・アラカルト」♪に 群馬から広まった「赤い花白い花」♪に 記憶に残る平瀬選手 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

2023-2-14(火) おはようございます。今朝は目覚めるとまだラジオ深夜便の「日本の歌」をやっている時間。

 

今朝は何の特集だろう・・・。

 

 

「バレンタイン」ということもあるのか、「スイーツ・アラカルト」特集。。どれも楽しい、幸せな気分にさせてくれる曲・・・不思議。

 

「不思議なピーチパイ」♪(竹内まりやさん)の次が、「パンプキンパイとシナモンティー」♪(さだまさしさん)だったぁ><。

 

「キャンディ・キャンディ」♪(キャリー・パミュパミュ)・「およげたいやきくん」♪(子門正人さん)・・・。

 

米津玄師さんの曲も素敵でした。

 

「Lemmon」♪のカップリングの曲。。初めて聴く曲。。「クランベリーとパンケーキ」♪。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの風信子(ひやしんす)さんたちまたふっくらと♪。

 

 

 

 

 


 

また、「時系列探査」♪。

 

 

「赤い花白い花」♪ 赤い鳥

 

 

北海道・東北など中心に若者の間で広く歌われていた曲のよう。でも、作詞作曲者不詳。。

 

赤い鳥の後藤悦治郎さんがラジオでこの曲についての情報を募る・・・。70年、赤い鳥のメジャーデビューシングルとして発売。(「竹田の子守歌」♪はインディーズの「URC」時代・69年)。

 

放送を聞いた群馬大学の学生から情報が。

 

 

群馬の女子高校生があぜ道を歩きながら口ずさんでいた曲でした。作詞作曲・中林三恵(ミエ)さん。時代を計算すると60年代前半頃でしょうか。

 

76年、「みんなのうた」で流れさらに広く知られるように。

 

歌いつながれていく間に三番の歌詞もついたようです。三番があることも知りませんでした。

 

77年、芹洋子さんがカバーする際に中林さんに依頼して三番を付け加えたとのこと。

 

えええ、芹洋子さんバージョンのカップリングは「六月の子守歌」♪。。この曲も大好きで時々唄います。。

 

おお、湯川潮音さんもシングルB面でカバー。。A面の「ギンガムチェックの小鳥」♪は「みんなのうた」で流れた曲。

 

 

不思議。。全部つながっている・・・。

 

 

 

2023-2-13(月)  15:31-18:00

 

同じ月を見ている 谷山 浩子 / 谷山 浩子

木蘭の涙 STARDUST REVUE / 柿沼 清史

ハナミズキ 一青 窈 / マシコタツロウ

岬めぐり ウィークエンド / 山本 コウタロー

思い出は美しすぎて 八神 純子 / 八神 純子

赤い花白い花 赤い鳥 / 中林 三恵

小さな日記 森山 良子 / 落合 和徳

若者たち ダ・カーポ / 佐藤 勝

東京 マイペース / 森田 貢

心もよう 井上 陽水 / 井上 陽水

赤い橋 トワ・エ・モア / 山木 幸三郎

GOOD NIGHT THE BEATLES / MCCARTNEY PAUL JAMES(原詩)

できること 福原 希己江 / 福原 希己江

しあわせ運べるように / 臼井 真

UNCHAINED MELODY THE RIGHTEOUS BROTHERS / NORTH ALEX(原詩)

ゴンドラの唄 倍賞 千恵子 / 中山 晋平

I M NOT IN LOVE 10CC / STEWART ERIC MICHAEL(原詩)

WINTER TIME(冬将軍) STEVE MILLER BAND / (原詩)

涙のペアルック 岩崎 宏美 / 筒美 京平

終章 チャゲ&飛鳥 / チャゲ

遍路 中島 みゆき / 中島 みゆき

晴れたらいいね DREAMS COME TRUE / 吉田 美和

KILLING ME SOFTLY WITH HIS SONG ROBERTA FLACK / FOX CHARLES(原詩)

 

 

 

チューリップさんもふっくら。

 

 

 

 

 

 

 

昨日から「バーモントカレー」のレトルトが発売とのニュース。

 

CMは西城秀樹さんバージョンが有名。。サッカー選手も出ていました。

 

 

平瀬智行選手。。鹿児島実業から鹿島アントラーズへ。。サッカーマガジンの表紙にも。同期の柳沢敦・池内友彦と三人で写っていた記憶が。鹿島のレジェンドになる中田浩二・本山雅志の入団は翌年ぐらいだったでしょうか。

 

シドニー五輪予選での平瀬のプレーが圧巻でした。CMに起用されるぐらい将来を嘱望されました。年末には紅白の審査委員も。

 

故障もあって代表では活躍できませんでしたが、記憶に残る選手でした。ヴィッセル神戸でもプレー。

 

 

 

 

寒い朝が戻ってきました。北寄りの風も強くなりそう。

 

風邪ひかないように。元気に、笑顔の素敵な一日でありますように。