教訓の「80年」の記憶に 蘇州の「桃の花」に 旅を守ってくれた「モーリー君」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

2022-7-2(土) おはようございます。「夏の朝」のよう。。日差しが強い・・・。

 

 

花さんに水をあげてきました。。

 

 

 

コンロンカさんがまた増えてきている♪。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにアリスの「ヤングタウン」を聴きました。

 

 

「あの頃君は若かった」♪のコーナーは80年。。

 

 

3人ともあの頃を振り返って、「最近は走っていないなぁ・・・」。まだみんな30代前半のアリス。

 

今は走るのは、横断歩道で信号の青が変わりそうな時の駆け足ぐらいとか。。きんちゃんは、走らず次まで待つとか^^。。

 

 

リスナーからの手紙に笑ってしまいました。

 

 

「コロナ禍で私はウエストを失いました」。

 


 

 

うう、笑っている場合ではない。。私もお腹が出てきた><。

 

 

80年。。紹介された当時の曲は松山千春さんの「恋」♪。

 

 

 

 

 

昨日の昼の空。。確かに「ナツゾラ」。

 

 

昨日の京阪神の気温は平年よりどこも8度も高かったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「80年」の世相も番組で紹介されていました。

 

 

旧ソ連のアフガン侵攻。

 

 

それがすべての始まりだったような気も。。

 

その後のソ連の崩壊や「9・11」も。

 

 

そしていまロシアのウクライナ進行。

 

 

 

 

 

昨日はさすがの暑さに弾き語り🎸も早めに終了。

 

 

臨機応変に。。

 

 

「蘇州夜曲」♪は平原綾香さんのアルバムに入っていて唄いたくなった曲。

 

 

オリジナルではなくて、カバー曲の方に惹かれるということがよくあります。

 

 

 

君が 手折りし 桃の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こころ旅」。。青森の野辺地駅へ。「青い森鉄道」。

 

 

自転車につけて、旅を共にした「モーリーくん」を新しいものに。3年間。

 

「モーリーくん」の誕生秘話をHPで読みました。

 

 

素敵な童話のようなお話。

 

 

 

お疲れさまでした。。

 

 

 

今日は昨日より日中は3度ぐらいは低いみたいです。。それだけで少し、ほっ。。

 

 

笑顔で元気に。。よい土曜日でありますように。