ユージン・スミスさんに 眠たい動物たちに タンタンと「背比べ」♪ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

2021-12-11(土) おはようございます。夜明け前。ずっと気温は「△」ばかり。。最低気温・最高気温共に平年より高めの日が続きます。

 

 

 

昨日は夕方弾き語りのあと、BSでは写真家のユージン・スミスさんのドキュメンタリー。夕食を取りながら見ました。

 

子供の頃から馴染みの方でした。ただ、それは「水俣」での写真でした。

 

 

戦場写真家としてのサイパン・沖縄に従軍されていたのですね。。つらい映像も多かったです。

 

 

そのあとすぐ床に。でも眠れずつけたラジオからは高校講座「国語総合」。。

 

流れてきた朗読も辛かったです。戦争末期の沖縄。追い込まれた日本軍。軍医が豪に助かる見込みのない負傷兵を置いていく。隣の豪にも同じような負傷兵たち。。20歳ぐらいの女性がひとり・・・。軍医と分かって助けを求めてくる。

 

 

 

『沖縄の手記から(1)』(田宮虎彦)

 

 

 

アシスタントの「春風ちゃん」(春名風花さん)、ファンになってしまった><。

 

 

 

 

昨日は弾き語りをした後、左腕が何故か痛い。。

 

 

 

ああ注射したんだ。

 

 

昨日は健康診断。。

 

 

 

メタボだぁ><。。

 

注射は右腕だったぁあ><。。

 

 

 

 

昨日の病院からの帰り道。。あっ、動物園へ行こう。

 

 

 

たくさん写真を撮りました。。

 

 

 

 

 

ポカポカいい天気。。動物たちはみんな眠たそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどいい具合に挟まったわぁ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも眠たそうですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちよさそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔を出した・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかの美形・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内の草花も魅力です。。冒頭の写真も。

 

 

青空に白い雲、そして色づく樹々。

 

 

 

ああ、カンツバキさんとサザンカさんは親戚だ!。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンダのタンタンは静養中で公開されていませんでした。早く元気になれればいいのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも優しそうなまなざしのヤギさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の予報は京阪神は16度。

 

 

寒暖差がきつい。。

 

 

 

笑顔で元気に。。よい一日でありますように。