ゴスペルの「明日に架ける橋」♪に 「アズーリ(青色)」の復活に 音楽と歩む人類 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

 

2021-9-11(土) おはようございます。小雨の朝です。。今朝は花さんへの水やりしなくていいみたい。

 

 

 

録画していた、サイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」♪のドキュメンタリーを見ながらのブログ。。NHKプレミアムカフェ。

 

 

「9・11」の記憶と、それと正反対のような「希望」の歌。当時、放送自粛曲になっていたことにも驚かされます。

 

 

 

アレサ・フランクリンのバージョンでアパルトヘイト時代の南アフリカでも皆が「ゴスペル」として歌われていた。。もともと、「ゴスペル・マインド」があった曲だったのですね。

 

 

 

 

 

昨日はいい天気。

 

 

 

何度も空を見上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーのイタリア代表が一昨日の試合で「37試合無敗」の世界記録。FIFA(国際サッカー連盟)が発表。

 

 

18年のロシアワールドカップは欧州予選で敗退。本大会に出れなかったのは60年ぶりでした。この世の終わりのような「アズーリ(青の意味=イタリア代表)」を愛するイタリアの人々。

 

 

 

あれからわずかしか経っていない・・・。

 

 

 

 

「希望」捨てず、歩みを止めなかったのイタリア。

 

「失意」が、次への飛躍への「糧(かて)」にもなる。

 

 

 

どこか嬉しいニュースでした。

 

 

 

 

 

 

昨日は花屋さんへ。

 

 

ナデシコさんを2ポット。。110円。。安っ!。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「歌」や、「音楽」が持つ力の大きさ。

 

 

 

「ベルリンの壁崩壊」へのきっかけの一つに西ベルリンでのデビッド・ボウイのコンサートがあったことを知りました。

 

世界で悲しい出来事が起こるたびに皆が口ずさむジョン・レノンの「イマジン」。

 

 

 

「明日に架ける橋」♪の本当の意味を今やっと少しわかったような。

 

 

こころが動く音楽が一杯。

 

 

 

プレミアムカフェの次回は、ビートルズの「ヘイジュード」♪とのこと。。録画予約を済ませました^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

雨はすっかり上がったようです。

 

まだまだ残暑の日が続きます。

 

 

 

今日も笑顔で元気に。。よい一日でありますように。