「ラーガ」の旋律に 「守護神」のDNAに 神戸のロックキャンディーズ♪ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

 

2021-8-1(日) おはようございます。八月が始まりました。。くらくらする様な「夏の日差し」。

 

 

今朝は古い写真も。

 

最近は暑くて朝の散歩も控え気味><。

 

 

 

 

 

夜中ラジオをつけると「ラジオ深夜便」の洋楽特集。。「ラーガ・ロック特集」。

 

ん?。知らない言葉。。曲を聴くと「ああ!」。

 

 

 

シタールなどのインドの楽器を使った独特な雰囲気の音楽。。キンクス・バーズ・ストーンズ・ビートルズ・・・。ジョージ・ハリスンはインドのシタール奏者の名人に弟子入りしていたのですね。

 

 

 

 

「ラーガ」はインドの独特な旋律のようです。

 

 

ふと、ラーガ・ビールを思い浮かべました><。

 

 

 

 

 

 

 

花さんと蝶々さん。。。ペアルックみたい^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の男子サッカーのU24。。最初の10分ぐらいを見て、「体が重そう・・・。リズムが悪い。。負けるかも・・・」。。

 

 

ニュージーランドのしぶとい守備はさすがでした。。韓国に勝ったのも納得です。

 

 

 

PK戦。。GKの谷晃生(こうせい)、20歳とは思えない落ち着きでした。川口能活GKコーチのDNAも受け継いだかの様。

 

 

 

 

日本はまだ2試合できる。。それが嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トウガラシさんとサボテンさん、外に出してあげました。。日差しをたっぷり浴びて嬉しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い^^。。ロックキャンディーズ。神戸大阪を拠点にしていました。

 

 

 

右端が谷村新司さん。まだ高校生時代でしょうか。PPMとかをカバーされていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日中共同制作の「大地の子」のアンコール放送が毎週月曜NHKBSプレミアムで始まるとのこと。

 

 

山崎豊子さん原作。。

 

 

今の世相の中。。再び見てみたいドラマです。

 

 

 

 

古い作品といえば、ラジオで『20億光年の孤独』という詩の朗読を聴きました。

 

谷川俊太郎さんが10代の頃に書かれた詩のようです。その感性に驚きます。。そして歳を重ねた今の自分が「感応」することへの喜び・・・。

 

 

 

 

 

もう気温は30度に><。。アッチッチ。。

 

 

 

水分補給をしっかりと。。塩分も。。休息も。

 

 

 

 

健康に。。笑顔で元気に。。よい一日、そして八月でありますように。

 

 

 

うちの花さん。。

 

ペンタスさん、アジサイさんまだ頑張っています。

 

 

 

久しぶりの新入りさんを歓迎しているようです。