日曜の「セブン」♪に アスリートという「同志」に 「だからお疲れさま」♪の紫陽花さん | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

2021-7-25(日) おはようございます。録画した今朝の「ウルトラセブン」を見ながらのブログです。

冒頭の「セブン セブン セブン・・・」のコーラスの三つめが尾崎紀世彦さんだったような。。

 

 

ビックリするぐらい雲の多い朝でした。。でも先ほどからまた夏の日差し。。今日も暑くなりそう。

 

 

 

 

 

下の方のコンビニまで。。買い物は今の暑い時期は早朝が楽です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五輪競技も本格的に開始。。驚きが一杯。。初めて知ることも。。

 

 

 

普段あまり見ない競技も。。ただただ、すごい。。

 

 

 

ホッケー 自転車 水球  … 。

 

 

 

今朝見た自転車ロードレース。。おお、ゴールは富士スピードウェイ。走っている途中で足がつっている選手・・・痛そう。

 

水球は「Water Polo」なのですね。サッカーはもちろん「Football」。水球女子の試合。日本女子は五輪初の「ゴール」。立ち泳ぎ。。すごい。。重いファールは「退場」ではなくて、「退水」。。

 

柔道・・・激しい・・・。。試合後の互いを讃える抱擁。。国籍が違っても苦労を知る「同志」のよう。。

 

 

 

 

どの競技も、試合後の場面が素敵です。。力を出し切れずにつらい表情の選手もたくさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広がる想像の翼。。

 

 

 

競技場を作られた工事関係方々  事前合宿の街の一般の人々  大会準備に奔走された方  裏で支えてくれている多くの人  日々奮闘される医療従事者たち  そしてずっと「折れずに」鍛え続けてきたアスリートたち ・・・。

 

 

 

無事大会が最後まで行われることを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

公園の紫陽花さんたち。。最後の踏ん張り。。

 

 

雨が欲しかろうに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゴンドラの唄」♪。。またカンペを作り直し。。ぜんぶ「ひらがな」に。。見やすい^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7年ぐらい前に作りかけて断念したカンペを発見。。走り書き。。

 

 

 

ずっと忘れていました。。

 

 

 

「Hello again ~ 昔からある場所~」♪。。

 

 

唄えそう♪。カンペは作り直しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の女子サッカー。。録画して後で見ようと。。

 

 

でも眠れない><。。9時過ぎに起きだしました。。

 

 

録画がされていない><。。ああ、柔道が延長の熱戦が多くて放送時間がずれていた?。。いつもは地上波とBS両方録画するのですが、昨夜はNHK地上波だけでした。

 

 

どうにか生放送にたどり着くと、残り30分ほど。。そして、いきなり日本が失点><。。。ううう。

 

 

 

英国、強っ!。。

 

 

 

そういえば、11年になでしこが世界一になった時も予選リーグで「合同」ではないイングランドに完敗していました。さすがに母国・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会式は録画したのですが、選手入場の130か国目ぐらいまでで停止。。明日ぐらいには聖火台の点火にたどり着くでしょうか><。。

 

 

 

カザフスタンの旗を持っておられた女性の方、綺麗。。衣装も素敵でした。

 

 

 

 

 

五輪までたどり着いた選手たち。。その思い。。

 

 

想像すると、もっといろいろな工夫が出来たような。。

 

各競技、一人の選手について10人、家族やお世話になった大切な方、未来を夢見る子供さんとかを無料でスタジアムに無料で招待することとかもできたのでは。おそらく多くても数百人規模。

 

 

 

 

 

今日も暑くなりそう。

 

 

水分・塩分補給を小まめに。。

 

 

 

笑顔で元気に。。良い日曜日でありますように。

 

 

 

 

 

 

うちの紫陽花さんたち。。最後の踏ん張り。。

 

 

 

 

よく頑張りましたね。。

 

 

 

水をやりながら。。