かわいい戸川純さんに  懐かしの「ロキシー」に スミ子さんの歌声 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

早く咲きたい♪ 1

 

 

 

 

2021-1-24(日) おはようございます。小雨が降り続く朝。今日の夕方ぐらいから天気は回復してくるとのこと。

 

ずっと「避難中」のサイネリアさん。明日は外に出せそうです。

 

 

今日は古い写真中心に。。

 

 

 

 

「定点観測」。。時間によって、表情が一変します。

 

 

冬の神戸ハーバーランドのモザイク前。

 

 

 

 

 

 

昼下がり

 

 

 

 

 

 

朝、7時

 

 

 

 

 

昨日も夕方弾き語り🎸。。20曲ほど。

 

 

唄いながら、これはB面だったかなぁ・・。結構記憶が薄れていることがたくさん。。朝、弾き語りサイトへの報告で色々な発見が。

 

 

驚きが一杯。。

 

 

 

おそるべし、天地真理さん。

 

尾崎紀世彦さんバージョンも聴いてみたい・・・。

 

 

赤い鳥の「忘れたいた朝」♪をカバーされている・・・。シングル。。B面は「言葉にならない言葉」♪。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂本スミ子さんの、「夜が明けて」♪。。作曲の筒美京平さんご自身がカバーされている。。筒美さんにとっても大好きな曲だったのでしょう。

 

 

 

そして・・・。。えええ!。。戸川純さんがカバーされている・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弾き語りを終えてテレビを。「男はつらいよ 僕の伯父さん」。。

 

寅さん、満男の相談に乗るために料理屋さんへ。。恋の悩み・・・。

 

 

「どぜう鍋」屋さん?。。かわいい女の子の店員さん。。出てきた瞬間に、「あっ」。

 

 

酔いつぶれた二人を柴又へとタクシーで送ってあげる。「こずえちゃん」。

 

 

 

 

戸川純さんでした。こんなことってあるんだぁ。

 

 

 

戸川純さん、「蘇州夜曲」♪もカバーされているのですね。。調べると、遊佐未森さんもカバー。。「蘇州夜曲」♪はたくさんの方にカバーされる歌のよう。

 

 

 

 

 

 

昨夜の「男はつらいよ」の最後の方のシーン。。いつもと同じお正月シーン。。

 

満男の男友達二人が、柴又へやって来た泉ちゃん(後藤久美子さん)に妬けて外から窓へ石を投げる。男友達の一人。。爆笑問題の太田光さん?。。

 

 

 

顔が似ている。。違うかもしれません。

 

でも、あの独特の喋り方まで似ている・・・。

 

 

 

 

昨日のセトリ(セットリスト)。。報告を終えて・・・。ああ!。

 

柴田淳さんの「未成年」♪。岩崎宏美さんの方で報告してしまった><。。同名異曲。リストで一行間違えたのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸のハット神戸。。穏やかな時間。

 

 

 

 

 

たたずむ

 

 

 

 

ずっと忘れていた古いカセットテープを見てみました。。

 

 

フォーカス(オランダのバンド) デッヴィド・ボウイ(スペルが間違っている><) ブライアン・イーノ  ロキシー・ミュージック そして遊佐未森さん 尾崎豊さん ユニコーン。。。

 

 

 

 

懐かしい。。久しぶりに聴いてみようかしらん。それにしても・・・。やっぱり、どこか屈折している音楽遍歴><。

 

 

 

 

キングクリムゾンのボーカルのグレッグ・レイクが「ELP」結成に向けて脱退。。いなくなったボーカルのオーディション。。やってきたのがブライアン・フェリー。。そして見事落選。

 

 

彼はロキシー・ミュージック結成へ。。

 

 

 

 

大好きなボーカリストです。独特な声の雰囲気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸の丸山公園から、対岸の大阪阿倍野あたりを眺めました。

 

懐かしい夜明け。

 

 

 

 

 

 

あさがきた

 

 

 

 

 

昨日は二曲もうたってくれありがとう♪

 

 

 

 

声が聞こえてきたような。。

 

今朝の朝刊で坂本スミ子さんの訃報に接しました。

 

 

坂本スミ子さんの歌を本格的に唄いだしたのは今年に入ってから・・・。

 

お気に入りに。。「夜が明けて」♪や、「たそがれの御堂筋」♪。

 

 

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

静かな日曜日の朝。。

 

 

笑顔で元気に。。素敵な日曜日でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

フラッシュが光った・・・。まったく違う色合い。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちよさそう。

 

 

 

 

ネモイ。。。2